紅葉計画!

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温10.0℃
予想最高気温18℃、予想最低気温8℃(Yahoo!天気予報より)
今朝は寒かったので、3℃くらいしかないように感じて久しぶりに最低気温チェックをしたところ、10℃もありました!えーそんなに暖かかったんだー(OvO)

こゆき地方は曇りのち晴れ。
昼間は良く晴れていい天気になりました。

今日の多肉事は苗の大きさを揃えました。
苗の大きさや種類によって水を必要とする加減が変わってくるので、水が必要なもの、あまり必要としないものを分けてトレーに並べています(*^▽^*)
それでは本日も自宅にある苗を紹介していきます(*^▽^*)

カマノイ プエブラです。

以前はセクンダ sp.nov プエブラで出回っていた種類です。
顔違いが多く、色々な顔のものがいます。
初め出回り始めた頃はラウレンシスに似ていると思いました。
ラウレンシスよりかなり葉幅が狭く、葉数が多い印象です。
葉の色はラウレンシスと同じように年中紫〜ピンク色をしていて、私はこの個体が特に好きで育てています(*^▽^*)
昨年は夏に実生のカマノイプエブラを大量にダメにしていまい、夏の暑さに弱いものなのかと思っていました。
今年は1つもダメにならず、とても元気にしています(*^▽^*)

次は真っ白なラウイとダドレアブリトニーに囲まれた、幻影の紹介です。

幻影は静月×月静の交配種です。
静月と月静の交配種なのに静月と月静どちらにもある葉先の透明な透け感はありません。
幻の多肉と崇められた時代もあり、なかなか手に入らない種類でした。
以前と比較して今は少し手に入りやすくなっています。
幻影の交配種にも可愛いものがあって、来年は花芽を出してくれないかなと期待しています(*^▽^*)

次はBeehouseさんの作った交配種、ホワイトレディです。

ホワイトレディの交配式はメキシカンジャイアント×ルンデリーです。
家にお迎えした時は濃い紫色をした小さな苗でした。
今は見た目はほぼメキシカンジャイアントなので、ここからまた紫色の苗にしていきたいと思います!
出来るだろうか…。゚(゚´ω`゚)゚。

本日最後の紹介はヒアリナアウアルルコです。

この綺麗に染まった姿がとても好きで家にいくつかアウアルルコがあります。
他にも綺麗になっているアウアルルコがあれば追々紹介していきたいと思います(*^▽^*)