立冬

こんばんは(*^▽^*)
予想最高気温19℃、予想最低気温9℃(Yahoo!天気より)

今日から暦の上では立冬。
冬の始まりを迎えました。
今朝は休みだったので、ゆっくり1日を始めました。
私が外に出る頃には比較的暖かくなっていたように思います。
ついに冬が始まったんだなぁと、暖冬ではなかった2018年の冬を振り返り…
私の家の話ではないけれど、ジュレった多肉を見て冷や冷や。
今年は実生が上手く行って多肉が増えたこともあり、全ての多肉をしまうスペースなんてありません。
しまうとしたら棚を自宅に運び入れるなどしないといけないなぁと思っています。
南関東なので、冬将軍が来なければなんとかなるはず!

天気予報で冬の予報なんかを見ていると、今年の冬の予報は暖冬だと予想しているところと、寒いと予想しているところと2極化…。
冬将軍が来ないことを祈るのみです。゚(゚´ω`゚)゚。

今日は横浜市にある多肉のお店、芽吹さんから素敵な多肉が届いたので紹介していきます(*^▽^*)

来年の春の交配実験を一緒にしてくれるということでこの多肉ちゃんを譲っていただきました(*^▽^*)
芽吹さんが販売している苗はみんなよく日光を浴びて、中心が締まった綺麗なものを選んで販売しています。
今回もとても綺麗な苗を譲っていただきました。
苗を1つ1つ紹介していきますね(*^▽^*)

オレンジモンローです。
こんなに真っ赤なオレンジモンローを初めて見ました!
プレステラ90にギリギリの大きさ。うーん、プレステラ90じゃ狭いかもしれないですね(><;)
家にあるモンローとは色味が全然違います。

次はワイルドコロラータです。
ずっと欲しかったワイルドコロラータ。
これ!という決め手がなく、ずっと見送ってきました。
今回、とても綺麗な苗をお迎えできました!
コロラータは大好きで様々な種類が家にあります。
生産者さんが違うとか、コロニーが違うという理由でも同じコロラータという名前でも顔が全く違っていたりして、そういうものをちょこっとずつ集めていった結果、コロラータだけでもかなりの数になりました。
ウォーターマークがとても綺麗な子なので、タパルパ寄りでしょうか…

最後はピンククリスタルの紹介です(*^▽^*)
交配式が分からない種類なので、何とかけても面白そうです。
去年か一昨年、お店でパッキパキに締まったピンククリスタルを見かけてから、是非お迎えしたい!と思っていた多肉ちゃんです。

芽吹さんにあれ置いてないですか?と問い合わせると、よく「今ちょうど取り寄せているんですよー!」なんて回答が返ってきたりして、私の欲しいものを置いているお店です(*^▽^*)
私にはないような実生苗の交配式のアイデアや、ネーミングセンスがあってとても素敵な人だなと思っています(*^▽^*)
送っていただいた苗には是非頑張ってもらって、花芽を出してもらえたらな(*^▽^*)と思っています!
可愛い子を作るぞー!
以前にも芽吹さんから苗を譲っていただいたことがあり、こちらで紹介しています!

そしてそして、今日たまたま覗いたチワワエンシスイエコラに花芽を発見しました!
わー!もう!?早い!ってついつい声が漏れてしまいました(*^▽^*)
この時期に花芽を出し始めても、大体が春先まで花を咲かせずに待機しているので、のんびり大きくなると思います。春はまだ先だけど嬉しいですね(*^▽^*)
さーて!実生を頑張るぞー!