派手にやっちゃいました!

こんばんは(*^▽^*)
今日の予想最高気温17℃、予想最低気温9℃(Yahoo!天気より)

今日は曇り時々晴れて、暖かくなりました。
多肉ちゃんのお世話を思いっきりできるのが嬉しいです。
本日のお世話は枯葉取りを中心に、普段あまりお世話をしきれていない親株を1つ1つチェックしました。
棚の隅で、凄い葉数になっているものもありました。
保険株として育てていた霜椿の葉数の多さにびっくり!
友人からもらったレア多肉も眠っていました。
なんだかんだ色んな種類が沢山あります(*^▽^*)

ピンクザラゴーサです。

今年、何年かぶりにやっと植え替えをしました!
ずっと交配の親株として頑張ってきてくれた多肉ちゃんです。
我が家のピンクザラゴーサはちょっと気難しい感じで、花粉があまりもふもふしません。
今までの管理の仕方から考えても仕方のないことなのかなぁと思ってきました。
来年は思う存分子孫を残してもらえるように栄養多め管理で育てたいと思います(*^▽^*)

クリスマス×ピンクザラゴーサです。
お友達の2017年交配苗です。
プレステラ90いっぱいの大きさまで育ちました(*^▽^*)
来年はこの苗を使って交配ができるかな、なんて密かに思っています(*^▽^*)

最後に、今朝1番の悲しい事件を…
今朝は珍しくiPadで写真を撮影しようと大きなタブレットを引っ張り出してベランダへ。
大きくなった苗の写真を撮影して、少し屈んだ瞬間、背中で鈍い音が…
振り返ると…

1番日当たりがいい場所に置いていたお気に入り多肉ちゃんが入ったトレーをひっくり返していました。゚(゚´ω`゚)゚。
どんケツ事件です。゚(゚´ω`゚)゚。うわーん
派手に多肉はあちこちにひっくり返り……
全部あるかどうか不安になって反射的に全て拾いました(笑)
写真撮って置けば良かった…
↑は、全部あることにホッとして拾った後で写真を撮影したところです。
葉挿しになった葉もあったけれど、ほとんど傷にならず小石も取り外せたので良しとしたいと思います!
土がかなり落ちたので、来年の春には植え替えをしてあげようと思います(*^▽^*)