多肉植物の日

こんばんは(*^▽^*)
今日の予想最高気温25℃、予想最低気温17℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方は本日も晴れて暖かくなりました。
昨日から凄い風が吹きましたね。゚(゚´ω`゚)゚。
私の家はマンションのビル風のせいか、ゴゴゴゴ〜という音の風が吹きました。
普段から強風には慣れているので、今日も飛ばされないようにゴミを集め、強風対策をして終了。
話を聞いていると、中には多肉が落ちてしまったお家もあったようです。
多肉が倒れたり飛んだりするとショックですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

今日は多肉植物の日なんだそうですよ(*^▽^*)
と、いうわけで、本日も多肉の紹介をしていきたいと思います(*^▽^*)
すぅさんからいただいた鉢に吊るして植えてある、ワンダワンダーです。

ワンダワンダーはいとうぐりーんさんが販売しているセダム属の苗です。
ワンダワンダー1とワンダワンダー2があります。
私が持っているのはワンダワンダー1です。
ワンダワンダー2と比較してみると、中心が小さくなりやすいのが1なのかな?
今度見かけたらゲットして比較しようと思います(*^▽^*)
ワンダワンダーは育てるのが難しくて増えない説があり、価格も高騰しがちな商品でした。
最近は価格も安定してきましたね(*^▽^*)
実際に育ててみて、そこまで育成が難しい種類ではなさそうです。

次はコロラータタパルパです。
これは錦玉園さんから購入したものです。
コロラータタパルパがまだ出回り始めてすぐくらいに購入しました。
錦玉園さんのタパルパは葉がムッチリしていて肉厚なタイプです。

次は優木園さんから購入したコロラータタパルパです。
こちらは葉が長くて赤みが濃いタイプです。
葉の先の赤い色がとても綺麗な株です(*^▽^*)

この2つはどちらもコロラータタパルパなんですよ(*^▽^*)
こうして顔違いがあるのが面白いですよね(*^▽^*)