No.0014クリスマスイブ×チワワエンシス
価格1,200円

2020年11月25日撮影

2019年に交配をして種を採取し、実生したものです。
母親がクリスマスイブ、父親がチワワエンシスの交配です。

鉢の大きさは直径が4.5cmになります。
今年の梅雨に流行した菌糸系の病気の影響で葉に少し傷があるものもあります。
既に薬を使用し治療が完了していて、夏を迎えてからは増殖する様子はありません。
成長とともに綺麗な葉に生え変わると思います(*^▽^*)

チワワエンシスに似て葉幅が広いものと
クリスマスイブに似て葉幅が比較的狭いものがあります。
ツンツンした赤い爪がとっても可愛い多肉ちゃんに育ってくれました(*^▽^*)
とっても綺麗に色付いてくれていものの(色づいてくれた時のブログはこちら)、ここ数日、突然暖かくなった影響で少し色も冷めてしまっているものもあります。
日光と寒さによく当てると、また綺麗に色付いてくれると思います(*^▽^*)
比較的ぷっくりした葉のものが多いです(*^▽^*)
写真を撮影するのが下手で、この多肉ちゃんの可愛さをなかなか伝えきれないのが悔しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

2020年11月25日撮影

ブログ内でも小さな頃からずっと成長を追ってきた苗になります。
チワワエンシスの血が入っている割には比較的丈夫で、水やりで調子を崩すことがあまりありません。
株自体も大きくなるスピードが早いので、初心者の方でも安心して迎えられる種類だと思います。
是非お家にお迎えして、可愛く育ててあげてください(*^▽^*)