ふんわり、ふんわり。

こんばんは(*^▽^*)
今日の予想最高気温14℃、予想最低気温2℃(Yahoo!天気より)

今朝はベランダの最低気温を測定し忘れ。
本日のこゆき地方は晴れ時々曇りとなりました。
午前中は日光が当たらないので、暖かくなってくる午後から多肉事をしようと、午前中は家の大掃除をしました。
今年少し方向性を変えたこともあり、いらないものが沢山出ました。
自分の趣味活動も少し見直して。
多肉に本腰を入れることにしました。

午後、ベランダに少し日光が入ってきた時に写真を撮影しました。

Chihuahuaensis,Yecoraです。
すっごく可愛い色に染まりました(*^▽^*)

今日の多肉事は植え替えや水やりをしたい気持ちをグッと抑えて、枯葉を取ったり、要らなくなった土の処理をしたりと少し多肉のお世話をしました。
私は枯葉の間で越冬しようとしている虫を見てから、冬の間も枯葉を取るようにしています(*^▽^*)
枯葉は取る派、取らない派、色々ですよね。
冬の間の植え替えもする派、しない派がいるそうです。
私は自分の経験から、冬の間の植え替えはあまりしないようにしています。
植え替えをする場合には根を多めに残し、
子供がいる株、花芽が出ている株は植え替えは控えています。

購入していただいた多肉については、根をなるべく残して発送しています(*^▽^*)
(普段の気候が良い春・秋の植え替えは、私は根の更新の意味も込めて、根をほとんど取っています)

しばらく見ないうちに、ふんわり、とても綺麗な空間が出来ていました。
ラパス×リラシナ、コロラータ×沙羅姫牡丹、白蓮華×沙羅姫牡丹です。
無加工でこんなに綺麗な写真が撮影出来るなんてびっくりしています(*^▽^*)
ふんわりふんわり。
とっても綺麗な写真に仕上がりました。

本日最後の紹介はクリスマスです。

もうすぐクリスマスですね(*^▽^*)
今年もとっても美しく色付いてくれました。
結構大きくなる種類なんですけど、実はかなり根が詰まっているのと肥料が切れているので、昨年よりも自然と一回り小さくなっています。

駆け抜けるように12月が過ぎていきますね。
さすが師走!
残りあと20日間、息を切らさないように走り切りたいと思います(*^▽^*)