12月も残り半分!

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温3.7℃(6:17)
予想最高気温9℃、予想最低気温−1℃(Yahoo!天気より)

今日もとても冷えて寒くなりました。
全国の色んな所に住んでいるタニラーさん達(古い表現かも…?)
の、多肉を栽培している所の最低気温や、雪の報告などを聞いていると、日本全国で寒波が来ているのだなぁと実感しました。
私の地域はというと、雪も降らず、バケツの水も凍らず、多肉の被害も一つもありませんでした。
1番先に凍結の被害を受けるロッティも元気そう(*^▽^*)

今日のこゆきっこたちの紹介です。
葉のあちこちに少しずつ紅葉が始まりました。
これはあまり数が出来なかった、白雪姫×黒爪ザラゴーサです。

それぞれ少しずつ顔が違って面白いので、ずっと手元に置いています。
白雪姫は錦玉園さんから購入したものです。
自宅に何年も前からある白雪姫がなかなか花を咲かせてくれないので、コーナン港北インター店で錦玉園さんの花芽付きの白雪姫を購入し、交配しました。
白雪姫も生産者さんによってそこで増やされているものに少し違いがあるように思います。
長い間葉挿しで増やしていくうちに斑入りが出ると言われているように、少しずつ遺伝子的なものが変わることもあるのでしょうか。

続いて、クリスマスイブ×チワワエンシスです。

この多肉ちゃんは、大きくなった時の姿を本当に楽しみにしています。
クリスマスイブ×チワワエンシスは皆可愛く育ってくれました。
日に日にピンク色が濃くなり、肉厚な葉がとても可愛いです(*^▽^*)
現在、サイト内でも販売しております(*^▽^*)
年内は12月20日頃までの販売、遅くても23日の発送にしようと思っています。

本日最後の紹介はシムランスLS×クスピダータSanRbertoです。

我が家のシムランスLSの遺伝子は濃いのか、シムランスLSと交配すると大体シムランスの特徴を受け継いだような顔つきになってしまいます。
この交配はSanRobertoの葉の特徴もよく出ています。
最近少し紅葉してきました。寒波とか、寒い日々が続くと不安も大きいけれど、こういう風に色付いてくれると今後の成長が楽しみになります(*^▽^*)

沢山の方のお家に嫁がせて貰っているこゆきっこ達の成長したお写真をいただくこともあって、とても嬉しいです(*^▽^*)
土や環境、水やりや肥料など、育てる方の匙加減で、私の家にいた時とは全然違う顔つきになっていて。
大きくなったり、紅葉していたり、大事にしてもらえて本当にありがたいです(*^▽^*)
今年も残り2週間、天気予報はしばらく寒波が居座るようですので、油断出来なさそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。
紅葉が進んで、ますます可愛くなってくれると期待しながら…(*^▽^*)

水やり…
ずっとしてないんだけど、我が家の今の感じだと出来そうかな…
ドキドキしながら年内もう一回やりたいです(OvO)