−4℃予報!

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温2.1℃(6:08)
予想最高気温9℃、予想最低気温−4℃(Yahoo!天気より)

昨夜、明日の予想最低気温を−2℃と確認して寝床へ行き、
夜寝る前にハッと思いついて飛び起き、2020年の種子を蒔いていたトレーを室内へ…
最近は毎晩小さな芽のトレーを室内に入れるように自分の中で決めています。
朝起きて天気予報を確認すると、−4℃予報に突然変更になっていてびっくりしました。
ベランダの最低気温が実測値で2℃あったことを確認し、軽く多肉パトロールをしました。
今日もベランダは変化なし。
ホッと胸を撫で下ろしました。

私の家にある多肉ちゃんで1番最初に凍るのがこのロッティです。
(多肉をお迎えした年を札に書いておかないとな 笑)
根が詰まっている状態で、時々茎から外してあちこちに移植したりしているんですけど、ずーっと植え替えをしていません。
12月始めくらいに水をあげたのが最後かな。
ロッティを検索してみたら、セダム属なんだそうですよ(*^▽^*)
セダム属って寒さに強いイメージがあるのになぁ〜

続いて、ロメオルビンです。

ロメオは真っ赤でとっても綺麗ですよね(*^▽^*)
今年お迎えした、小さなロメオルビンです。
お迎えした時は八角白鉢2Yに収まっていたんですけど、ちょっと葉が飛び出しましたよ(*^▽^*)
来年はお花はちょっと難しいだろうけど……
咲いてくれたら嬉しいなぁ(*^▽^*)
最近韓国から販売されている苗で、ルミンとかRumingとか、ロメオルビンにそっくりな苗が販売されてるんですけど、あれって同じ種類なのかな?
似たような名前でそっくりな苗が沢山販売されているのが気になります(OvO)

本日最後の紹介は星影です(*^▽^*)

おらいさんから購入した星影です。
中心に少し特徴的な葉の形が表れているんですけど、本来はもっとキュキュっと締まって⭐︎みたいな形になります(*^▽^*)
もっとぎゅぎゅっと綺麗な多肉ちゃんに出来たらいいなぁ〜

明日の最低気温は−2℃予報!
私はマンションのベランダでの栽培なので、1階で栽培している人と比べると少し暖かいようです。
初めての冬越しの方もいると思います(><;)
多肉ちゃんたちは寒さに当たって綺麗になっていくので、この冬、何とか乗り切りましょうね(*^▽^*)