寒波到来

こんばんは(*^▽^*)
今朝のベランダの最低気温2.7℃(4:42)
予想最高気温10℃、予想最低気温−1℃(Yahoo!天気より)

先日の−5℃予報にどうしよう〜と焦っていたけれど、なんだかんだベランダの最低気温は氷点下より下がることはないようです。
良かった良かった(*^▽^*)
近所のホームセンターにスチールラック用のビニールカバーもあれば買いたいと思い、見に行きました。
ちょうどいい大きさのものがなく、これは農業用のビニールを買って、自分で縫うかと思っていたところでした。

多肉の棚も3台に増え、今年、白いトレーを10枚…いや、20枚は買い足したと思うので、もう室内に全部取り込むのは不可能。
我が家のベランダの現在の状態です(*^▽^*)
あんまり綺麗じゃないので、サラ〜リと見てくださいね(><;)

実はこの後ろにも親株があります(OvO)
色々と限界を感じているベランダであります(^◇^;)

昨年は暖冬で寒さ対策はしなかったと思います。
実生苗は室内に入れたと思います。
私が住んでいる地域は、たまに−7℃予報が出ることもあるので、時と場合によっては対策が必要です。
今までは室内に取り込んだりしていました。
これからはベランダでなんとか対策できるようにしていきたいと考えています。

今日の多肉ちゃんの紹介です(*^▽^*)

アガボイデス×相府蓮です。
錦玉園さんから購入した苗です。
ポチさんがお勧めしてた苗だったので、迷わず購入しました。
もうずっとポチさんのファンであります(笑)
購入した年はとても綺麗な色をしていました。
昨年は確か色付かなかったんじゃなかったかな。
(びっくり!ちょうど1年前にブログで紹介していました
1年前の姿とは見違えるほど綺麗に色付きました(*^▽^*)
昨年より一回り大きな鉢に植えてはいるんですけど…
凄いなぁ。こういうことがあるから、多肉って面白い(*^▽^*)

今日もまた、ジャッカルの中心を観察!
花芽はまだ出てきてくれません。
紫というか、青というか、とっても綺麗な色をしています。

最後は沙羅姫牡丹です。
これは優木園さんから購入した沙羅姫牡丹です。
じわっと周りの葉から綺麗に色付いてきました。
沙羅姫牡丹は間延びしやすくて扱いにくい感じがあるんですけど、この沙羅姫牡丹は全然伸びないし、紅葉も綺麗なのでとても気に入っています(*^▽^*)

この寒波、今週で落ち着くのかと思っていたら、10日間予報を見るとまだ続きそうですね…(><;)
普段あまり雪が降らない地域でも雪が降ったようです。
なんとか春まで多肉を守り切りましょう(*^▽^*)