大好きな苗♡

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温1.9℃(1:42)
予想最高気温9℃、予想最低気温−3℃(Yahoo!天気より)

今日は楽天のフラワーネット日本花キ流通さんで優木園さんとおらいさん苗の販売がありました(*^▽^*)
私が検索した時(販売予定時刻から2分後)にはすでにほとんど売り切れていました。
凄い人気ですね(*´꒳`*)
さすが優木園さんもおらいさんも人気のエケベリアの生産者さんだなと思いながら…
今日は何年か前に買えた
(まだおらいさん苗が普通に買えたような時代の時の話です…)
おらいさん苗から、大好きな苗を2つ紹介していきます(*^▽^*)

上の写真はブランディティ×ノバです。
ブランディティは、コロラータブランディティ、ノバはザラゴーサspノバの交配です。
ブランディティ×ノバは同じ交配式の苗が自宅にあります(*´꒳`*)
ザラゴーサspノバはずっと欲しいと思っている種類なんですけど、ずっと手に入れられなくて…
その憧れから自宅にこの交配の苗があります(*^▽^*)
下はブランディティ×黒爪ザラゴーサです。
ブランディティ×黒爪ザラゴーサ、外側からブランディティとも黒爪ザラゴーサともいえない色に変化していきます(*^▽^*)すっごく綺麗な色なんですよ♡
どちらの交配も特徴的な爪が長くてとてもカッコイイ種類です(*^▽^*)

次はコロラータを紹介していきます。
コロラータの色や形が大好きで、自宅に沢山の種類があります(*^▽^*)

上はいとうぐりーんさんのコロラータリンゼアナです。
いとうぐりーんさんのリンゼアナは濃く赤く色付いてとっても綺麗に染まります(*´꒳`*)
私はどうしても大きく育てたくて栄養価が高い土に植えてしまうせいか、上手くころんとした姿に育てられないです。たまに水分が多くて葉が割れてしまうコロラータもあるので、コロラータにしては水分も多すぎるのかもしれないです。昨年1月に購入した時は直径6cmくらいだったものが大きく育ってくれました。
ホリコロはBeehouseさんで販売されていたものです。
ホーリンゼの親になっているものです。
コロコロ可愛いコロラータです(*´꒳`*)♡
長葉コロラータはガーデンメッセで購入したものです(*^▽^*)
プレステラ90いっぱいまで大きくなってくれました。
どのコロラータもウォーターマークがとっても綺麗です(*´꒳`*)♡

おらいさんが昨日のインスタグラムのポストで、エケベリアの戦国時代という言葉を使っていましたね。
私も同じようにそう思っていて。
エケベリアに限らず、多肉自体が戦国時代に突入したように思っています。
ここ何年かでエケベリアの実生を出来る人が一気に増えましたよね。
私は今の状態に辿り着くまでに何年もかかったのに、多肉を始めたばかりの人が実生をされていたり、本当に凄いなぁと思っています(*^▽^*)

実生や交配が出来るだけではこの先の時代、残っていけないだろうなぁと思っています。
もう1つ何か自分にしかないものを作れるようにならないとと。
これからも楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)