冬至と年末年始の販売・多肉の発送について

2020年12月22日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温0.0℃(6:58)
予想最高気温10℃、予想最低気温−3℃(Yahoo!天気より)
明日の予想最高気温12℃、予想最低気温−2℃

今日は冬至です。
1年で最も太陽の出ている時間が短く、夜が長い日と言われています。
多肉を始めるまでは暦や季節の移り変わりも全く気にしないで過ごしてきました。
今は毎年の季節の移り変わりを考える上で二十四節気はとても大事な指標になっています。

今年植え替えをして、あまり紅葉を期待していなかったクーパーです。

クーパーはメルカリで多肉を購入した時のおまけでいただきました。
今年植え替えて栄養も多い状態だったので紅葉しないだろうと思っていたのに、今年もこんなに色付いてくれました。
昨冬も綺麗に色付いてくれたんですよ(*^▽^*)
クーパーはネットで調べてみてもあまり情報がないんですよね。
パクさん苗のクーパーhybが検索に引っかかるんですけど、それともちょっと違うようです。
個体差があれば違っても当たり前なんですけど、どこかでクーパーに出会えないかと探しています。
とっても綺麗に色付いてくれる多肉ちゃんなので、来年花芽が出たら何と交配しようかと楽しみにしています(*^▽^*)

次はヒューミリスの紹介です。

前回、12月7日にヒューミリスについて紹介しました(その時のブログがこちら
2週間前に紹介した時から、かなり白っぽくなったような感じがしています。
同じ株なんですけど、かなり白っぽく染まってきてくれました。
今年は寒くなるのがとても早いので、夏の姿から冬の姿へと変わるのがとても早いですね(*^▽^*)

南関東ではこれから年末にかけて少し暖かい予報になるようなので、今日は少し水やりをしました!
それなのに明日の予報を見たらマイナス予報になっていました。
明日、大丈夫かな…(><;)

もう少しでクリスマスですね!
自分のクリスマスプレゼントにと多肉を購入してくださったタニラーさんがいました(*´꒳`*)
クリスマスに間に合うように発送したいと思います❣️

小雪園でのネット販売での年末年始の多肉のご購入についてです。
郵便局の年末年始の営業や配送の関係から、多肉植物の発送は12月25日を最後にします。
多肉植物のご注文やお問い合わせにつきましては、年末年始も休みなく対応させていただきます。
12月25日以降は、郵便振り込みについては一旦ストップさせていただきます。
年始の発送は2021年1月4日〜を予定しています(*^▽^*)

今年も残すところ、あと1週間となりました(*^▽^*)
例年より寒いけれど、元気に乗り切りましょう!