メリークリスマス!

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温12℃、予想最低気温1℃(Yahoo!天気より)

今日の多肉事はベランダ多肉の見回りと写真撮影をしました。
年末には寒くなるというので、水やりもちょろちょろ…必要な多肉に様子を見ながらになりました。
前回水やりをしてから、水を吸っていない多肉ちゃんも見つけて、
ああ、休眠期に入ってるんだなぁ
と思わせる株もいくつかありました。
水を吸っていないものにはあえて水やりはしないように気を付けています。

今日は多肉のお友達からクリスマスプレゼントをいただきました❣️

段ボールを開けたらメリークリスマスの文字と雪だるま(*⁰▿⁰*)
手作りの鉢もいただいて…
私のイメージでピンク色で作成してくれたそうです(*^▽^*)
箱を開けた瞬間からワクワクのお楽しみプレゼントで。
自粛自粛で色々と我慢が多かった今年のクリスマスを楽しみました(*^▽^*)

今日のこゆきっこは2020年の交配多肉ちゃんから霜椿×アプスの紹介です(*^▽^*)

2020年に交配してできた苗には、黄色い札をつけることにしています。
この透明のポリポットの直径が大体5cmくらい。
今年蒔いた種もここまで大きくなり、こんな風に少しだけピンクに色付いてくれるようになりました(*´꒳`*)
アプスについて、アプスはオランダで作出された交配多肉で、交配式がプリドニス×エレガンスだと教えていただきました。(花月夜や白雪姫などと両親が同じということになります)
アプスはプリドニスとコロラータの交配したものだとか、プリドニスの変種だとか色々な説を聞く多肉です。
今回作成した霜椿×アプスだと、エレガンス系的な要素が大きくなってしまうなぁ、なんてその話を聞きながら思いました(笑)
苗の今後の成長に期待したいと思います(*^▽^*)

もう1つ、とっても可愛くなっていたこゆきっこの紹介です(*´꒳`*)
白雪姫×黒爪ザラゴーサです。

この交配式、あまり可愛い子は出てこなさそうと有名な趣味家さんが話していたので、あまり期待していなかったけれど、バリエーションに富んだ可愛い子が沢山生まれました。
2019年の交配種です。
寒くなって、最近一気に葉の縁が紅葉して可愛くなりました(*^▽^*)
来年はこの交配も販売していきたいなと思っています(*^▽^*)