クリスマスにまつわるエケベリア

2021年1月6日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温2.5℃(5:47)
予想最高気温11℃、予想最低気温0℃(Yahoo!天気より)

クリスマスイブですね。
今日のこゆき地方は曇って寒くなりました(><;)
朝外に出た感じでは今日は暖かくなりそうな感じがしていたのに…
皆さん、自分へのプレゼント、用意しましたか⁉️
私はというと、iPadの新しいキーボードを購入しました(笑)
Logiのすっごく安いキーボードなんですけど、今回はピンクの可愛いのを購入しました!
気分が変わって、ブログを書くのもとっても楽しくなりそうです(*^▽^*)
ただちょっと重いので、外に持って行くのはちょっと向かないかなぁ(笑)
iPad Pro11にも対応していると書いてあったので、購入したのですけれど、iPad Pro11よりかなりサイズが大きいです(*^▽^*)
キーボードの配列も通常のものと少し違うというレビューも見て購入しました。
確かに違う!!shiftキーを押して使うキーが違う!!
コードとかを使う人には向かないって書いてあったけど、こういうことか〜ふむふむ……

と、キーボードの話をずっとしてしまいそうなので、多肉の話に戻ります(笑)

今日はクリスマスにまつわるエケベリアという題で、自宅にあるクリスマスっぽい多肉を紹介して行きたいと思います(*^▽^*)

まずはクリスマスイブから…
お友達にいただいた多肉ちゃんです。
家に来たときは葉挿しだったんですけど、ぐんぐん大きくなって花を咲かせ、お母さんとして使わせてもらいました(*^▽^*)
艶々した多肉ちゃんは虫の被害に遭いやすく、ちょっと葉が汚れてます(><)
来年はしっかり予防をしてあげたいです。

下の多肉はクリスマスです。
多肉を始めた頃に購入した多肉ちゃんです。
毎年花芽を上げてくれる、優秀なお母さんです。

次はクリスマス×ピンクザラゴーサの多肉ちゃんです。
お友達が交配した多肉ちゃんです。


ピンクザラゴーサの長い爪を引き継いでいる子が多いです(*^▽^*)
右下の株の鋭い爪がカッコいいですよね😆💕💕
他にも植え替えなくて生育がちょっと遅い子がいくつかいます。
横から子供を吹いてくれるのを待っているんですけど、なかなか出てきてくれないです。
葉挿しをもいで増やさないとなと思っています。

最後は普段なかなか紹介しないエケベリアを紹介します。
花の相府蓮、クリスマスキャロル、クリスマス×(ザラゴーサ×チワワエンシス)です。

花の相府蓮はカクトロコで購入した多肉ちゃんです。
クリスマスとは関係ないけれど、真っ赤に色付いてとても綺麗なので撮影してきました(*^▽^*)
カクトロコの紹介ページの花の相府蓮はすっごく綺麗で立派なんですよ!
私もあんな風な株に育てたいです(*^▽^*)

左下はクリスマスキャロル。
おらいさんのミックスベリアです。

右下はクリスマス×(ザラゴーサ×チワワエンシス)
錦玉園さんから購入した多肉ちゃんです(*^▽^*)
交配式としてはクリスマス×ざわわと同じなんですけど、おらいさんのざわわともちょっと違うのかな?
錦玉園さんのザラゴーサ×チワワエンシスは見たことがないので、いつか見られたらいいなぁと思っています。