花芽発見!

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温12℃、予想最低気温0℃(Yahoo!天気より)

良く晴れてとても暖かくなりました。
今日もベランダで多肉ちゃんのお世話をしました。
大晦日からまた寒くなるんですね(><;)
水やりをしたい多肉ちゃんたちを横目で見ながら、水やりはせずに植え替えなどをしました。
先日水やりをした後、ずっと土が濡れたままで水を吸っていない多肉もあり、年末年始の−4℃はちょっと心配です。

色んな多肉を眺めていたら、まだちょっと早いけれど花芽を出してくれた多肉ちゃんを見付けたので、紹介していきます(*´꒳`*)

白くて大きなメキシカンジャイアントです。
分類はコロラータに入るのだそうです。
今年は3つの花を咲かせてくれた多肉ちゃんなんですけど、今回の花芽の方がしっかりしているような感じがしています。
花芽が上がるのを楽しみにしています(*^▽^*)

下の写真は七福美尼です(*^▽^*)
七福美尼は過去にも何度か花芽を見せてくれましたが、まだ交配をして種を採取したことがありません。
前に交配をしようを花を解体した時に、花粉がなかったとか蜜が十分じゃなかったとかそういう理由だったように思います。
交配のやり方についてまだ理解が不十分だった時に見たので、来年はまた交配をチャレンジしてみます(*^▽^*)

もう1つ、花芽を発見して嬉しかったのがこちらの多肉ちゃん。

ティッピーです(*^▽^*)
お友達が二和園に行った時に購入して譲ってくれた、コリアンティッピーというものだそうです。
紅葉が普通のティッピーよりも若干中心部が白く、周りが赤く色づく種類です。
ティッピーは今まで古くて大きな株がいたんですけど、花芽を上げてくれたことがなくて、ティッピーを交配に使えるのは今回が初めてです(*´꒳`*)
ティッピーの形がとても可愛いんですよね(*^▽^*)まだ花粉の具合とか全然想像がつかないんですけど、すっごく楽しみにしています。

写真に花芽を写したはずなのに、花芽が見当たらない…!!(どうして)

ベランダで多肉ちゃんのお世話を始めたら、全然終わりが見えなくて。
なんだかんだやることが沢山ありました(><;)
やっているつもりだったけど、うーん、もっと色々とお世話をしてあげないとなぁ…と、今日は小さなバケツいっぱい分の枯葉を採取しました。
枯葉を取っている時間って楽しいですよね(*´꒳`*)
今週はもっと寒くなりそうだけど、合間を見て多肉ちゃんのお世話をしたいと思っています(*^▽^*)