コロラータも色々あるけれど

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温13℃、予想最低気温3℃(Yahoo!天気より)
最近暖かい日が続いているので、最低気温を測定し忘れる日々が続いています(><;)
来年のためにもちゃんと測定しないといけないですね。
朝の最低気温はもっとありそうな感じがしています。

今日の予定では曇ってもっと寒くなりそうな予報だったこゆき地方。
ダウンを羽織り曇り空の中を出掛けると日光が現れ、ダウンでは汗ばむ陽気になりました。
近所のスーパーで白菜が安くて、たまたま大きものが買えたこともあって、まるでサンタクロースのように大きな袋を背負って自宅まで帰りました。

本日は花芽を是非見せて欲しいと思っているコロラータ達を紹介していきます。
私はコロラータが好きなこともあって、自宅に色々なコロラータがあります。
そのうちのほとんどはまだ花芽を見せてくれたことがなくて、交配に使いたいけれど使った経験がない状態です。

錦玉園さんで購入した、コロラータタパルパです。
以前紹介した優木園さんから購入した実生のコロラータタパルパと違って、丸っこいフォルムのタパルパです。
2020年11月20日のブログで、自宅にある2つのタパルパを比較して紹介しているので、是非見てみてくださいね(*´꒳`*)
1ヶ月前の時の方が色が濃かったのかな…?

下の画像はコロラータアテマハックです。
まだ葉が上向きになってません。
うーん、頑張って上を向いて〜!!
しばらく水を切っているので、明日はちょっと石を詰めたりしてみようかな(*^▽^*)

次に紹介するのは多肉屋芽吹さんからお預かりしている、韓国苗の原種コロラータです。
原種コロラータはずっと欲しかったけれどご縁がなくて、今回初めてお迎えしました(*^▽^*)
丸くて肉厚な感じが可愛いコロラータです。
自宅に来てすぐはもっと赤い色をしていたんですけど、白っぽくなってきました。
うーん、栄養が多いのかな?

最後に紹介するのは、サボテン相談室さんのリンゼアナです。
私の管理が下手なせいか、葉が伸びちゃっています。
早く大きくしたいこともあって、栄養分が多く、水やり頻度も多くするとこのように葉が伸びやすいです。
赤く色付いて、とても綺麗な多肉ちゃんです(*^▽^*)
この多肉ちゃんももう少し土を足して葉を上げてあげたら綺麗になるのかな…?

今年も残すところあと3日ですね!
自宅の大掃除も大詰めです(*^▽^*)
軽くなって新年を迎えたいと思います❣️