年末年始に大雪予報が出ているそうですよ

2021年1月6日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は3.9℃(4:59)
予想最高気温13℃、予想最低気温1℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方は今日は曇り時々晴れて暖かくなりました。
体感的には例年並みではないのかしら。
私はというと、先日に引き続き今度は自分の作業スペースを大掃除しました。
多肉植物にハマる前はレースを編むのが大好きで、1日のほとんどの時間を家事とレース編みで過ごしていました。
今では手に入りにくいような大昔のレースの本なども本棚に眠っています。
最近ではほとんど多肉植物のお世話で1日が過ぎていきレース編みもしなくなったので、手芸関係の本などもまとめてケースに入れてしまうことにしました。
真っ白なレース糸もまとめてケースに入れてしまいました。
いつか自分の多肉のお店ができたら、沢山レースを編んでお部屋を飾れたらいいな。

本日の多肉ちゃんの紹介です。

錦玉園さんのBlue Spineです。
昨年から今年にかけて成長を追ってきた、瀕死のブルースパインの今です
なんとこんなに大きくなりました(笑)
ここから取った葉挿しも順調に大きくなり、今では小さなポットに植えて沢山並べてあります。
ブルースパインで検索すると、多肉植物ではなくて熱帯魚が出てくることが多いんですけど、錦玉園さんのブルースパインは紫色に変化する、本当に綺麗な多肉ちゃんです(*^▽^*)

次は私が交配したラパス×リラシナです。

この株は斑入りが混じっています。
3つとも中心を見ると斑入りではなくなっているので、どうやら斑入りの株ではなくなるようです。
大胆な斑入りは、こうして斑入りではなくなるパターンが多いです。
斑が入っている葉をもいで葉挿しにしたら、中から斑入りの株も出てくるかもしれません。
私はそこまで斑入りが好きではないので
(綺麗な姿を維持するのが大変だからという理由です)
このまま放置して、自然の成り行きに任せます(*´꒳`*)

最後の紹介はジャッカルです(*^▽^*)

なんとか綺麗な株に仕上げようと、この子は頻繁に鉢を回しています(*^▽^*)
真っ黒な爪がとっても綺麗な株に仕上がってくれました。
最近この多肉ちゃんばかり目に入ってきて、しつこくってごめんなさい〜(OvO)
ジャッカルの交配式は黒爪ザラゴーサとチワワエンシスの交配だと言う人もいるんですけど、実際はどうなのでしょうか。
ジャッカルが気になって、色んな方のジャッカルを探して見たりもしているんですけど、葉の幅が広いものってあまり見かけないですよね。
親株のチワワエンシスの葉幅が細いタイプのものなのかな、と思ったり…。

チワワエンシスと一口に言っても色んなタイプのものがありますよね。
チワワエンシスの中にはcolorataみたいな見た目のものもいて。
以前、おらいさんから購入したチワワエンシスルビーブラッシュ実生というものがあるんですけど、
(購入した時はとっても可愛かったのに、交配に使って体調を崩してからちょっと見せられるような姿じゃないため、全然登場させられません。゚(゚´ω`゚)゚。)
ルビーブラッシュって、チワワエンシスの中から赤く色づくものを選抜したもの説が昔あったんですよ。
ほうほうそうなのかって思ってたんですけど、我が家のルビーブラッシュさんはそこまで色づいてくれなくて。(ルビーブラッシュがチワワエンシスの選抜だという記述も見つけました)
今年はchihuahuaensis,Yecoraの種子を蒔いて、その成長や個体の差などを見てきました。
来年ももう少し色んな種類の多肉の種を蒔いて、顔の違いを見てみたいなと思っています。

さて、明日から全国的に雨予報、大雪予報になっていますね。
こゆき地方では雪は毎年チラチラとしか降りません。
何年か前に膝下くらいまで雪が積もった年もあったんですけど、その時は除雪車が何日もやって来なくて。
その時は近所の皆さん総出で雪かきをしました。

今年の年末年始は自宅で過ごす予定ですが、多肉ちゃんへの影響が心配です(><;)
是非明日のうちに食料や暖まれるようなアイテムを用意して、新年をお迎えください。
今年も暖冬が良かったなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
災害級の雪が降りませんように(><;)