名無しちゃん

2021年1月6日

こんばんは(*^▽^*)
1月2日のベランダの最低気温−0.4℃(7:08)
1月3日のベランダの最低気温0.7℃
予想最高気温7℃、予想最低気温−3℃(Yahoo!天気より)

最近は暖かい日が続いていたこゆき地方。
今日は晴れていたにもかかわらず、昼間もひんやりとして肌寒かったです。
本日の多肉事は成長が遅い多肉ちゃんの植え替えなどをしました。
今まで5cmサイズの小さな多肉を沢山並べてきたんですけど、もう少し見応えのある株を作りたい…と思って、6cmのポットに植えました。
今使っている5cmサイズの小さな透明のポットは、2年くらい育てると直射日光でポロポロと劣化してしまうので、2年を目安に植え替えをしています(*^▽^*)
こんなに寒い時期に植え替えをすると多肉にもあまり良くないので、根を多めに残して植え替えをしました。
植え替えた多肉ちゃんはあまり根が張っていないものや、ガチガチなものばかり。
ポリポットだと、根の張り加減はポットの上から触ると分かりやすいですよ(*^▽^*)
ちょっと強めに押して確認してみてくださいね(*^▽^*)

それでは今日の多肉ちゃんを紹介していきます(*^▽^*)
メルカリで購入した名無しちゃんです。

久しぶりに棚の奥から引っ張り出したらとっても綺麗になっていたので、写真を撮影してきました。
メルカリなので、自分で交配して育てたもの、韓国苗で購入したもの、様々な苗があるので、特定は不可能だと思っています。
ブラックサバスにも似ているし、メキシカンジャイアントやコロラータなどにも似ているなと思っています。
よくよく見てみると、ウォーターマークがとっても綺麗なんですよ(*^▽^*)

ちょっと似ている系統の多肉ちゃんも紹介していきますね(*^▽^*)

ホワイトレディとコロラータタパルパです。
ホワイトレディは今季、すっごく綺麗に紅葉してきてくれました。
メキシカンジャイアントとルンデリー交配。Beehouseさんの作出の苗です。
昨年はここまで綺麗に色付いてくれませんでした。
(どこかに写真があったと思って比較したかったんですけど、記録してなかったみたい)
もっと染まって綺麗に色付いてくれるといいなぁ(*^▽^*)

7日からまた寒くなるようですね。゚(゚´ω`゚)゚。
我慢できずに水をあげた苗がいくつもあるので、凍らないといいなぁと思っています。
寒さ対策頑張りましょう(*^▽^*)