小寒

2021年1月6日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は2℃(6:54)
予想最高気温10℃、予想最低気温−1℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方は本日は曇り空でした。
寒くてベランダでの作業はほとんど出来ませんでした。
暖かな作業着が置いているという、ワークマンに行ってみたくなりました。
年々寒さには弱くなっていってます。゚(゚´ω`゚)゚。
今週末のえぐい寒さ予報を見てドキドキ。久しぶりに−5℃予報を見ました。
前回、寒波の影響で−5℃予報だった時は、なんだかんだ結局−1℃にも届かずに終わったんですけど…
今回はどうなるか……
水をあげた多肉ちゃんは室内に取り込んで様子を見たいと思います(>人<;)
連日寒さが厳しい地域や、例年以上の雪に気持ちが参っている人も見かけます。
今年は早く春になってくれるといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

気を取り直して多肉ちゃんの紹介をしていきます(*^▽^*)
今日は晴れ間の中で多肉の写真を撮影出来なかったので、ちょっと暗いです。
普段はあまり撮影しない多肉ちゃんを紹介していきます。

両方とも錦玉園さんのBlueSpine×沙羅姫牡丹です。

どちらの苗も今年はぐいぐい紅葉してきてます。
BlueSpineも沙羅姫牡丹もどちらかというと紫っぽい紅葉をするのに、下の多肉ちゃんのこの赤い色は誰の遺伝子のものなんでしょうね。
BlueSpineの交配式が気になるところです。

久しぶりにクリスマス×ピンクザラゴーサ、チワワエンシスイエコラも撮影してきたので紹介します(*^▽^*)

クリスマス×ピンクザラゴーサはお友達の交配です。
実生苗でいくつかいただいたんですけど、長い爪がとっても可愛い苗に育ってくれたものを紹介しています(*^▽^*)
凄く可愛く育ってくれたので、葉挿しにして増やしたい気持ちもあったんですけど、
小さいうちは葉をもいで小さくするのが可哀想になり、
そこそこ大きくなると葉挿し成功率が落ちていそうだなという気持ちと、
今年はもしかしたら親株として使えるんじゃないか?という期待で結局増えもせずにこのままにしています。
もう少し渋い色合いの同じ交配式の苗もあるんですよ(*^▽^*)
交配種同士の交配は色んな種類が出ますね(*^▽^*)

チワワエンシスイエコラはいつもは紹介しない方の、中心が虫に食べられちゃっている苗です。
紅葉が素敵だったので写真を撮影してきました(*^▽^*)
昨年はこの苗も花芽が出てくれたので、今年はこの苗も花芽が出てくれると良いなぁ✨

よく、多肉植物の土はどういうものを使っていますか?
という問い合わせをいただくので、育て方についてまとめてあるものを紹介したいと思います(*^▽^*)
まだまだ編集が必要なまとめページなんですけど、ああこんな土で育ててるんだなぁ、
こんな環境でこんな育て方してるんだなぁ
これは真似出来そうかな、ここまでは出来そうかな
という参考にしてもらえたらと思います(*^▽^*)
こちらからどうぞ(*^▽^*)
自宅で出来る環境や、住んでいる地域によっても夏対策、冬対策、色々あると思います。
沢山の人が多肉ちゃんとの生活を楽しめたら良いなぁと思っています(*^▽^*)