Atemajac

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は−2℃。
予想最高気温7℃、予想最低気温−3℃(Yahoo!天気より)

今日のこゆき地方は気持ちのいい晴天でした。
昼から強風が吹き始めたのでベランダでの多肉事は断念。
自宅でちまちまと実生苗の植え替えをしていました(*^▽^*)
今季最低の気温を記録してドキドキしました。
多肉が凍ったという報告をしている方も。
最低気温−2℃でも多肉ちゃんたちは凍った様子もなく、全く影響なかったです。
触ってみたら凍ったりしてるのかな?

本日はcolorata Atemajacを紹介したいと思います(*^▽^*)
Koehresの種子から育った子達です(*^▽^*)

これは2020年春に蒔いた種子から育った苗です(*^▽^*)
1袋(約100粒入り)から20個ほどが無事に大きくなりました。
colorata Atemajacはアガボイデスのような艶々したタイプと、コロラータみたいな粉を纏っているタイプがあります。
自宅で育てているのが粉ありタイプだったので、粉がないタイプが出てくれたら良いなぁと思って育ててきました。
小さい時にはその違いがなかなか分からなかったんですけど、やっと特徴が出てきてくれました(*^▽^*)
育ててきた中でも比較的大きく育ってくれているものを紹介します(*^▽^*)

紫の四角で囲ってある写真の苗は、粉がないタイプのようです(*^▽^*)
爪が鋭く長いもの、爪が小さいものなど様々です(*^▽^*)
爪が外側にクイっと強めに反っている様子もとっても可愛いです。
この多肉ちゃんも春がきたら販売を!と考えているのですけれど、とっても可愛いので出せるかどうか…
楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

楽しい多肉のお話の後で、ちょっと現実的な話で申し訳ないのですけど、
こゆきさんちは神奈川県にあります。
コロナ感染者も今日は999人と、突然感染者も増えましたね。
不自由な生活をするようになって初めて、今までの生活はなんて贅沢だったんだろうと思うこともあるんですけど、
自宅にいる時間が増えたことで多肉植物に興味を持ってくれる人も沢山増えました。
そう考えると、コロナが繋いでくれた縁もあるのかなと思うこともあって(*^▽^*)
沢山の人に私が育てた多肉ちゃん、私が作った多肉ちゃんを楽しんでもらえて、本当に嬉しいです(*^▽^*)
私は子供の頃、かなり風邪を引きやすくて、体が弱い体質だったお陰か、
今は風邪を引かない体質になっています(*^▽^*)
これからも元気に多肉ちゃんを届けて行けたらなと思っています(*^▽^*)
(あっ!また年末まとめモードになってる!)
今年も楽しみにしていてくださいね❣️