多肉棚のお気に入りトレーをちょっぴり紹介します

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温−0.2℃。
予想最高気温6℃、予想最低気温−4℃(Yahoo!天気より)

今日のこゆき地方は1日曇り空。
夕方雲の間から少し日光が出ましたがとっても寒くなりました。
昨日天気予報を確認した感じでは12日は雪が降るようだったけれど、少し暖かくなる予報でしたので、ここで少し水分補給をしてもらおうと昨日今日で水やりをしました。
昨日水をあげたのに、今朝確認をした時には全然吸収していないものもありました。
昨年は暖冬だったのでほとんど休眠期はありませんでした。
今年はさすがに寒いみたいです。

水やりをしながらざっと多肉ちゃんの状態を確認していきます。

今年初めて花を上げる多肉ちゃんを発見しました。
最前列中心の花手鞠に花芽が出ています。錦玉園さんで購入しました。
昨年もとっても綺麗な姿に紅葉してくれたんですよ(*^▽^*)
もう少し丸っこく育ててあげたいんですけど…なかなか難しいですね。
日光が足りないんだろうな、というのを時々感じることもあって、この環境でも健気に育ってくれてる多肉ちゃんに感謝です(^人^)

ぼんやりしていると、すぐに時間が過ぎていくベランダです。

最前列右側の丸葉エボニーは、周りの多肉ちゃん達に刺さっていることがよくあります(*^▽^*)
(もっと広いところに植え替えてあげたーい!)
今年は様子と時期を見計らって、大きな鉢に植え替えてあげたいと思います(*^▽^*)

昨年末から家の大掃除をとにかくやって、室内もベランダもかなり軽くなりました!
これからの自分の多肉植物の育て方についても考える良い機会になり、春の植え替えから実施していこうと思っています(*^▽^*)