錦玉園さんの苗と本日の花芽報告

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は6.1℃(5:48)
予想最高気温9℃、予想最低気温1℃(Yahoo!天気より)

今朝の最低気温は6.1℃と比較的暖かい始まりになりました。
午後から少し日差しが出て、少しの時間日光が出ました。
大急ぎでカメラを持って外に出て写真を撮影しようと思ったのに、外に出たらすぐに日光は雲に隠れてしまったので、今日も暗い写真です。
今日の紹介は、錦玉園さんで購入した多肉ちゃんを少し紹介します(*^▽^*)

まずは陽炎です。

パッキパキのウォーターマークが綺麗な多肉ちゃんです。
私の家の陽炎は渋い色合いなんですけど、ネットで検索してみると真っ赤な姿の陽炎もあるんですよね…
この苗は自宅にきてからしばらく経つので、今年こそは色づくかな?今年こそは…?
と毎年睨めっこしているんですけど、まだあの赤さに辿り着けないでいます。
渋いこの色はこれはこれで目立って面白いので、いいんですけどね(*^▽^*)

続いて、リスタルゴです。
リスタルゴも全然手に入らなかった多肉ちゃんです。
上の黄色っぽいのはBeehouseさんのリスタルゴ、下の色は錦玉園さんで購入したリスタルゴです。

リスタルゴの交配式はクリスタル×ザラゴーサのようです。
このリスタルゴが欲しくて、何度も何度も電車に乗って五反田のビッグバザールに通ったんですよ。
私が手に入れた頃には誰も見向きもしなくなっていました(OvO)
上はクリスタルの色みを引き継いでいる種類だと思います。
少し黄色っぽい色をしています(*^▽^*)
錦玉園さんのリスタルゴはちょっと濃い色みをしています。
どちらも綺麗な多肉ちゃんです。

本日発見した花芽多肉ちゃんを紹介していきます(*^▽^*)

上から雪雛、チワワエンシス(下左側)、ブルーラグーン(下右側)です。
雪雛は何年か前にヤフオクで熊本の人から購入したものになります。
雪雛はまだ交配をしたことがない多肉ちゃんです。
何か面白い交配が出来ないかなと考えています。
チワワエンシスのこの苗は毎年花を咲かせてくれているんですけど、葉幅が狭いのでちょっと交配を見合わせている苗です。母親としても父親としても交配出来る苗なので、とても使いやすい親株です。
ブルーラグーンは、今年初めて花芽を上げてくれました。
コロコロと丸っこい姿が可愛い多肉ちゃんです。今年は是非コロコロの面白い苗を作って行きたいと思っています。