植え替えはいつから始める?

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温7℃、予想最低気温−1℃(Yahoo!天気より)

今日は近所の公園に春を探しに出かけました。
近所には河津桜の木が沢山ある公園があり、春になると大きなカメラを持った人や、お酒を持って、多くの人が集まる場所があります。
今年はベランダにある多肉も既に根が動き出しているような感じがあり、
先日の暖かい日には、土を耕しているダニやダンゴムシも動き出していたので、桜を探しに出かけました。

公園は既にいくつか河津桜が咲き始めていました。
今年は寒いような感じがしていたんですけど、梅の花が平年より8日早く開花したという情報もあり、
(1月18日11時45分東京の北の丸公園で梅が開花したと気象庁が発表)
春の訪れも早いのではないかと思っています。
昨年の今の時期のブログを見てみると、2月17日のブログに河津桜が5分咲きくらいというメモがありました。

今年は2月3日に立春を迎えるので、そこから植え替えや葉挿しを始めていきたいと思っています(*^▽^*)
(私自身は植え替えが追いつかず、実生の小さい苗についてはノンストップで植え替えているので、実際はほとんど1年中植え替えをしています。根を残してあげたり、調子が戻るまで夜間のみ室内に入れてあげるなど工夫すれば1年中植え替えはできると思います。)
過去に書いた、水をあげるタイミングや土のブレンドについて、ブログの内容をまとめたページがありますので、是非こちらも読んでみてくださいね♪

本日の花芽報告です(*^▽^*)

上の多肉はクスピダータパラス、下はクスピダータサンロベルトです(*^▽^*)
クスピダータは花が咲きやすいのか、毎年花芽をあげてくれます。
今日確認したところ、クスピダータメンチャカ以外は花芽を見せてくれました(*^▽^*)
サンロベルトも葉幅が広いもの、狭いもの、夏に鮮やかに色付いてくれるもの、渋い色のもの、様々なので、これらをブレンドして自分で種を採取してみようと思っています(*^▽^*)
他にもプリドニスグリーンフォーム(PG)という名前のエケベリアにも花芽が出てきました!
(今日は画像を用意し忘れたので、是非ここから↑見てみてください)
今年は最後まで集中力を切らさずに交配させていきたいと思います(*^▽^*)