月影にまつわる多肉ちゃん

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温7℃、予想最低気温1℃(Yahoo!天気より)

今日のこゆき地方は雨降りから雪に変わり、雨と雪を交互に繰り返していました。
家の中から見てもはっきり分かるくらいの、大粒の雪でした。
雪は降っていたけれど、最低気温も多分ここまで低くなかったんじゃないかな。
少し外に出て、春からの植え替えに向けて土作りをしました。

土作りと言っても、土を配合したりふるいにかけたりといった凄く簡単なものです(*^▽^*)
ずっと実家の米作りを手伝ってきたので、それと比較するとお遊び程度に感じられるかもしれないです。
大掛かりな土と薬剤の混ぜ方もあるんですよ〜(*^▽^*)
私が使っている土はこういうものがありますよ〜というのはこちらで紹介しています(*^▽^*)
(土作りについて紹介したページをちゃんと編集したと思ってたんですけど、全然編集してませんでした!すみません(>人<;)とりあえず、すぐに使えそうな過去のブログからリンクを貼りましたので、こゆきさんちはこんな土を使ってるんだな(OvO)という参考にして貰えればと思います(*^▽^*)

今日の多肉ちゃんの紹介です。
本日は、ちょっと前にエレガンス系と呼ばれた多肉ちゃんの紹介です。

まずはエレガンス系の名前の由来となった多肉ちゃんから。
日本名は月影です(*^▽^*)
エレガンス系の特徴は、葉の縁に沿って色が白く抜けています。
昨年群生になっていたものを解体して植え直したせいか、今年はあまり白っぽくなっていないんですけど、紅葉がマックスの時は本当に美しい多肉ちゃんです。
昨年2月の群生写真がこちらです。
エレガンスが大好きで、エレガンス系と呼ばれる種類を沢山集めました。
その中でも有名なのが次に紹介する多肉ちゃんです。

上が白蓮華、下が花月夜です。
白蓮華は錦玉園さんで購入したもの、花月夜はカクトロコさんから購入した苗になります。
カクトロコさんは沢山の苗をホームセンターなどに卸していて、月影や花月夜は手に入りやすいと思います。
私が作っている実生苗の親株としてもこの2つはよく登場します(*^▽^*)
花月夜は紅葉マックスで本領を発揮するともっともっと綺麗なんですよ〜!
(すっごく綺麗だった時の姿を見つけてきたので、是非見てみてくださいね!こちらのブログの1番下の写真です(*^▽^*))
花芽をつけたり、子供を出したりすると、どうしてもこうして形が崩れたり色褪せたりしてしまいます(><;)
それでもとっても大好きな苗なので、花芽を出してくれて本当に嬉しいです。
新しい苗、交配苗も美しいんですけど、こういう普及種の美しさがもっともっと広まったら良いなぁと思っています(*^▽^*)

今夜も訪問してくださってありがとうございます(*^▽^*)