植物と対話する

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温12℃、予想最低気温−1℃(Yahoo!天気より)
ここのところ、最低気温を測定し忘れる日が続いています。
最高気温は日光が当たるところに置いているので、数値は信用せず。
この時期はあえて記録しないようにしています。

今日は公園に桜の開花の様子を観察しに行きました。
河津桜は3分咲き程度まで花が開き始めました。
小さなメジロが夢中になって桜の蜜を吸って行きます。
あと少しで立春。
今年はもう土を耕してくれているダニが少し動き始めているので、もう植え替えを始めても良さそうです。あと2日で立春だけど、気持ち的には啓蟄といった具合です。

今日の多肉ちゃんの紹介です(*^▽^*)

インソムニアです。
韓国苗で、家に来たときは真っ赤でとても可愛かった種類です。
ググってみると、色んな顔がありますね。
結構違いがあるんだなぁ、という感じ。
お花を咲かせたいので肥料多めで育てています(*^▽^*)
来年は紅葉してくれるかな(*^▽^*)

自分で交配したこゆきっこです(*^▽^*)
どちらもチワワエンシスと交配したものです。

上はクリスマスイブ×チワワエンシスです。
チワワエンシスはおらいさんから購入したものを交配に使いました。
下はチワワエンシス×白雪姫。
こちらのチワワエンシスはina-hanaさんのチワワエンシスを交配に使いました。
ina-hanaさんのチワワエンシスは毎年元気に花芽を上げてくれます。
あまり大事には出来ていないんですけど、交配に使ってみるとこんなふうに可愛い姿を見せてくれます。
チワワエンシスのピンクは紅葉期もとっても可愛いです(*^▽^*)

今日どうしても記録に残したかったのが、この韓国苗。
アルバビューティです(*^▽^*)

ずっとなかなか紅葉してくれなかったんですけど、今年は頑張ってくれました。
これ何回も載せてますね(笑)

韓国苗を購入した翌年から、同じように紅葉させるのはなかなか難しいっていう話も聞くんですけど、
(私もその難しさを実感している身であります)
根気強く育てたら、こうして綺麗に紅葉するものなんですよね(*^▽^*)
多肉植物の美しさという点では、国内の多肉でも韓国の多肉でも同じじゃないかなと思います。
仕立て方次第じゃないかなと。
何年も思うように紅葉しなかった多肉がこうして肉厚に紅葉してくれている様子は、本当に嬉しいです。
エケベリアを育てていて良かったなと思う瞬間でもあります。

土、肥料、日当たり、色んな要因があるとは思うんですけど、
私は植物との対話、観察が1番大事だと思っています(*^▽^*)

今日から2月!
こゆき園ではそろそろ植え替えを始めます(*⁰▿⁰*)
今回の植え替えは、昨年の秋に頑張ったのでそんなに数として多くありません。
痩せている子、大きくなった子を選んで優先的に植え替えをしたいと思っています(*^▽^*)