真っ赤な紅葉多肉ちゃん

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの気温は測定し忘れ。
予想最高気温8℃、予想最低気温−3℃(Yahoo!天気より)

昼間は晴れて暖かくなったので上着を羽織らずにベランダに出て、少し多肉事をしました。
今の時期は多肉がとても綺麗になっているので、多肉の観察に思った以上に時間がかかります。
花芽を探したり、水をあげたり、綺麗に紅葉しているものをトレーに集めたり…
こっちじゃなくてこっちにしようと、出したり入れたりしています。
自分用の実生苗を決めるのもとても楽しい時間です。
今の時期にそうして選抜を選んでいても、また次の年になると紅葉の具合が違って、また選べないこともあると言う人もいるんですけど、まさにそれで…。
先日販売を終えた花月夜×チワワエンシスは、昨年冬に時間をかけて自分用を選んだんですけど、春になるとまた分からなくなって、このブログの写真を振り返ったりしました。
選抜株を選ぶ難しさについても以前このブログで話したんですけど、自分が憧れて作ることが出来た苗などは特に選ぶことが難しくなると思います。

可愛くなっていた多肉ちゃんを紹介していきます(*^▽^*)

アガボイデス×相府蓮、錦玉園さんの苗です。
五反田のビッグバザールに参加した際、ぽちさんが
「相府蓮の交配は、いい色が出て、人気なんですよね〜」
なんて言うものだから、隠れぽちさんファンの私はそんな話聞いてないですよって顔をしながらコッソリ手元にキープしておいて、
「これください」
ってぽちさんの所に持っていきます(笑)
ぽちさんの冗談やら多肉のお話を聞きながら錦玉園の多肉を買うのがとても楽しいです。
多肉ではなくてぽちさんの紹介になってしまったんですけど、また通常の購入が出来る様になった時には是非錦玉園さんの多肉を購入してください(*^▽^*)

すっごく綺麗になっていた多肉ちゃんも紹介していきます。

昨年も積極的に紹介してきた多肉ちゃん、クーパーです。
メルカリで多肉を購入した時におまけでいただきました。
紅葉がとっても綺麗な苗です。
昨年の今頃よりも綺麗に紅葉してくれたような感じがしています。
今年は花芽が出てくれたらいいなぁと思ってたんですけど、全然大きくできませんでした(><;)
春になったら葉挿しにして少し保険株など作りながら…また来年に期待ですね(*^▽^*)
(最終的な大きさが分かっていれば、最初から大きな鉢に植えることもできるんですけど)

本日最後の紹介はジャッカルです。

先日、花芽が出てきた!ってブログで紹介したんですけど、カメラのレンズを通しても分かるような大きさの花芽になってきました(*^▽^*)
昨年は脇芽も出さず、花芽も出さず、株は一回り大きくなったけれどもじっとしている感じであまり動きがなかったので、こうして花芽を覗かせてくれてとても嬉しいです。
ずっとジャッカル交配をしてみたかったので、今年は何と交配させようかなと楽しみにしています(*^▽^*)