カンテを胴切り✂️

こんばんは(*^▽^*)
今日の予想最高気温19℃、予想最低気温5℃(Yahoo!天気より)

今日は日差しがとても痛かったですね(><;)
昨日の朝から実生苗を外管理に変更したばかりだったので日差しの強さが心配になり、実生苗の小さい苗エリアだけ少し遮光をしました。
大人の苗はこれくらいでは焼けたりしないんですけど、ポットやぬれた土など黒い部分に光が集まって高温になってしまうこともあるので、小さな芽は特別大事にしています。
夕方、そっと覗いたら沢山の芽は健在だったので、今日のところは大丈夫だと思いたいです。
外置き場の写真を撮り損ねたので、また明日実生苗置き場を紹介したいと思います(*^▽^*)

本日の多肉事は植え替えや気になっていた苗の胴切りを中心に、ずっと気になっていたカンテをカット(胴切り)しました!

カンテを胴切りしたのはこれが初めてです。
今日はハサミで切れるか心配だったのですが、小さな糸切りバサミでそんなに力を入れずに切れました。
しばらくは棒に大事に水を上げて育てたいと思います(*^▽^*)

今年のカンテは上手に肉厚な苗にできたと自負しています(*^▽^*)
カンテは家に2つあるんですけど、今回はこの苗だけ秋に緩効性肥料を撒いて液肥を与え、冬の間も寒波の合間を縫って水を与えられるときは与えるようにしました。
もう1つの苗には肥料を与えず、水は同じように与えていたのですが、葉が薄いままでした。
個体差については考えなかったので、ただのそういう個体の可能性もあるので、今回は写真はアップしませんが来年は同じ条件で2つとも育ててみたいと思っています(*^▽^*)

親株候補の可愛いLa Pazを紹介します(*^▽^*)

タイプは違うけれど魅力的な苗が沢山出てきました。
ラパスらしいラパスも親株として残したいし、ピンクの紅葉の苗も残したい…
欲望は尽きません(><;)
いずれはこの綺麗な苗同士を大人まで育てて交配させ、その苗からの種子を植えて、いいとこどりの苗を作りたいと思っています(*^▽^*)