交配と花芽

こんばんは(*^▽^*)
4月4日(日)
予想最高気温21℃、予想最低気温13℃(Yahoo!天気より)
1日曇り空でしたが、午後からは少しだけ日光が射しました。
今日の多肉事は多肉の交配と水やり、植え替えを少ししました。
やらなければならないことは山ほどあるのに、あまり手をつけられていなくて…
やりたいこととできていることが離れすぎていて、足踏み状態です。

今年は少し早く花が開花し始めたので、本格的に交配を始めました(*^▽^*)
花粉をカプセルに入れて冷凍保存していたものを使い、少しずつ交配を進めています。

今年は花粉の保存にマイクロチューブを使用しています。
多肉の名称を書けるスペースが大きくて書きやすいので、以前より使いやすくなりました。
ピンセットはおしべを取りやすいように、先が細いものを使っています。
セリアのネイル用品売り場にありました。

今回は原種同士の交配にもチャレンジしていきます(*^▽^*)
現在はまだイエコラとラパス、アウアルルコくらいしか出来ないんですけど、いくつか原種を集めることが出来たら色んな原種同士の交配にチャレンジ出来たらいいなと思っています。
将来的には種子を買わずに自分の選んだ株で原種同士の交配をして、維持することが目標です。
どうかどうか花芽を出しておくれ〜(>人<;)

上は春に胴切りしたコロラータがとても綺麗です(*^▽^*)
なんとか親株も含めて全ての多肉をプレステラ90サイズの鉢に納められたらいいなと思っています。
今年は出ないだろうと思っていた、エボニーサリトレラ×ざわわにも花芽が出てきました。
出てき始めたばかりなので交配はゴールデンウィークくらいになるのかな。
まだ何と交配するのか全然決まってないんですけど、使うのがとても楽しみです(*^▽^*)