台風2号(スリゲ)が発生

こんばんは(*^▽^*)
2021年4月16日(金)
予想最高気温18℃、予想最低気温7℃(Yahoo!天気より)

今日は少し日光が出たり、雨が降ったりしながら、少し肌寒い1日でした。
最近大気の状態が不安定で雨が降る日が多いなと思ったら、なんと台風2号(スリゲ)が発生していました。
ちょっと今後の様子を見守りたいと思います(>人<;)

ベランダの多肉たちも少しずつ花芽をあげ、開花し始めました。

写真右側で花芽を出しているヒアリナは、縦に高く伸びてしまっています。
最近は純粋なヒアリナとして販売されているのをあまり見かけなくなり、我が家でもヒアリナはこの苗だけなので、葉挿しをとって増やす予定でいたんですけど、気が付けば花芽を出し始め…
ちょっと躊躇している間に胴切りも葉挿しもしずらい雰囲気になりました。
自家受粉で種子を採取して蒔いて増やしてみたいと思います(*^▽^*)
写真左の株はジャッカルです。
花ももう少しで咲きそう。
ザラゴーサとチワワエンシスの交配だという噂もあるんですけど、花で交配親を特定する方法もあるそうなんですが、どうでしょうか。
自宅のザラゴーサ×チワワエンシスも花を咲かせようとしているものがあるので、もう少し花芽が膨らんで来たら比較してみたいと思います(*^▽^*)

たまにはこんな葉挿しっ子も紹介します(*^▽^*)

クリスタルローズの葉挿しです。
クリスタルローズを購入した時のブログがありましたのでその時の様子も紹介します(*^▽^*)
実はこの多肉ちゃんがとっても好みで、メルカリでこれだー!という苗を譲ってもらったんですけど、出品者さんが発送する前に葉がポロポロ落ちてしまったのでキャンセルされますか?という連絡をいただいていたけれど、それでも欲しいです!と無理を言って譲ってもらったものです。
自宅に届いてすぐに薬剤をして、保険株を作らなくては!と葉挿しももぎ、手頃な鉢で育てていたものが既にこんなに大きくなりました。
親株も元気にしているので、こんなに可愛い苗が沢山増えました(*´꒳`*)嬉しい…
クリスタルローズはすっごく可愛くて、親は一体誰なんだろうと想像するんですけど、これは絶対親株にして交配に使いたいです(*^▽^*)

最後はざわわの交配たちと丸葉エボニーの紹介です(*^▽^*)

左上)コロラータ×ざわわ
右上)エボニー×ざわわ
左下)みわくの宵×ざわわ
右下)丸葉エボニーです(*^▽^*)
お花を咲かせてくれなかった苗たちです。
コロラータ×ざわわは徒長ではなくて株が痩せてしまっている感じがするので、葉を持ち上げて土を足し、緩効性肥料を加えるか、植え替えを検討した方がいいかなと考えています。
丸葉エボニーも元気が良すぎて鉢がパンパンなので、植え替えを検討しようかなと思ってます。

今日は1年半ぶりに髪を切りに美容室へ行ってきました。
重い髪の毛をバッサリ切った!と思っていたのに、実際は大した重さもないんですね…
体重測定をしても全然減っていませんでした(^◇^;)うーん、残念!