ラパス×リラシナも育成次第でここまで変化します

こんばんは(*^▽^*)
2021年4月22日(木)
今日の予想最高気温25℃、予想最低気温7℃(Yahoo!天気より)

昼間は晴れて暖かくなりました。
今日は昼間は半袖で過ごし、ベランダの水やりも捗りました。
今の時期は水やり直後に葉が透明になることもありますね。
過剰な水やりに対し、株を守るために葉を落とすことがあるようです。
春先にいくつかそういう株があり、透明になった葉をピンセットなどで引っ張って取り除き、鉢を風通しのいい場所に移動してしばらく水やりをしないことで復活することもありました。
透明になった葉の範囲が広い場合(何枚も葉が透明になってしまった場合)や、
透明な葉を取り除いても次々透明になっていく時は葉挿しを作って保険株を用意しています。
取り除いた葉の付け根が黒い場合には、茎からおかしくなっていることがあるので、葉を全て取り除いて葉挿しにしたり、カットして綺麗な部分を残すようにしています。
黒い部分が一部で済んでいる時には、黒い部分を取り除いて殺ダニ剤や殺菌剤をスプレーしています。

今年は嬉しい多肉ちゃんが花を咲かせてくれました(*^▽^*)
ロメオです(*^▽^*)

昨夏の過酷な環境で弱った苗だったんですけど、こうして今年花を咲かせてくれました。
早速花粉を採取して少し交配をしました(*^▽^*)
最近は少し時間を見つけては室内に多肉を持ち込んで交配をしています。

過去に交配して作ったこゆきっこたちです(*^▽^*)

このサイトで過去に販売をしていたものや、現在も出品中のものもあります。
今年も作ろうと計画している種類もあります。

現在販売中のラパス×リラシナです。
この写真の苗はどれもラパス×リラシナです(*^▽^*)

交配苗なので遺伝子的なばらつきもあるんですけど、水やりの頻度や土の種類、陽当たり、根の詰まり具合など様々な環境要因でここまで色が変わります。
下の苗の方が少し小さいサイズのものもありますが、苗の成熟具合としては下の写真の方が成熟していると思います(*^▽^*)
ラパス×リラシナも沢山の方にご購入いただ来ました(*^▽^*)
それぞれのお家の環境や愛用している土や鉢などで色んな表情をしてくれる種類だと思っています。
現在、少しだけお値下げして販売しておりますので、興味のある方は是非お声かけください(*^▽^*)