交配と実生記録

こんばんは(*^▽^*)
2021年4月29日(木)
今日の予想最高気温19℃、予想最低気温14℃(Yahoo!天気より)

しばらくブログの更新が開いてしまいました(>人<;)
ここ最近は毎日、コツコツと多肉の交配をしています。
常にテーブルの上に花を咲かせた多肉を置いて、空き時間に交配をするような感じで進めています。
今年は初めてコロラータリンゼアナが花を咲かせたので、花粉を採取して交配しました。
やりたい交配は沢山あるんですけど、いざやるぞ!となると忘れてしまっていることが多くて、今はとにかく花粉の採取だけはマメにするように気をつけています。

こんな多肉ちゃんも花を咲かせてくれました。

2つともタイプの違うブランディティ×ノバです。
上が赤く紅葉したタイプ、下が青く紅葉していたブランディティ×ノバです。
もっとタイプの違うブランディティ×ノバを見たくて、この2つを交配させました。
青いタイプのブランディティ×ノバは今年初めて花芽をつけてくれました。
不稔ではないことを祈るのみです(*´꒳`*)

もう1つ紹介するのは、サボテン相談室さんで購入したシムランス獅葉です。

私が持っているシムランスラグナサンチェスの癖が強いので、癖があまりないシムランスが欲しくて購入しました。
シムランスも最近は沢山の種類が出回っていますね。
原種が大好きな身としてはシムランスも全制覇したいなと思っています(*^▽^*)

今日はいつもの種蒔き実験の報告の日だったんですけど、悪天候のため、写真撮影ができなかったので、明日報告します(*^▽^*)
強風の影響で、葉挿しの葉が飛び、実生苗に突き刺さっているのがちょっと気になっていますが…
また明日…(*^▽^*)
…大丈夫かな…