沖縄・奄美地方が梅雨入り

こんばんは(*^▽^*)
2021年5月5日(水)
予想最高気温22℃、予想最低気温11℃(Yahoo!天気より)

今日も風が強いですね(^◇^;)
今の所、交配した多肉の花芽は折れていないんですけど、日に日に結実して重くなっていく姿を見ていると、折れてもおかしくないなぁと思いながら見ています。
風が強くて交配式を書いたマスキングテープが落ちてしまったりしているので、ホッチキスで留めているんですけど、凄くいい働きをしてくれています。
もっと早くに気がつけば良かった(OvO)
先日、新しい芯を入れたばかりなのに、もう針がなくなりました。
1山50本くらいあるのかな?
結構ハイペースで交配を進めています。

時々、原種を購入したいとお問合せが入ることもあるので、今年は原種同士の交配もしています。

ラウィです(*^▽^*)
最近また新しい花茎を伸ばし始めました。
春先にまだ早いよと1本花芽をカットしたので、今季は4本伸ばしています。
少し粉ハゲしているところもあるけれど、本当に可愛い苗です(*^▽^*)

昨年は3つしか花芽をつけなかったメキシカンジャイアントです。
今年はお花を5つつけてくれました。
E.colorata´Mexican Giant´は以前は原種扱いだったんですけど、今はコロラータの仲間で園芸品種名がメキシカンジャイアントになっているようです。
最近は純粋なメキシカンジャイアントを市場で見かけなくなったので、全て自家受粉にしました。
昨年は自家受粉では1つも芽が出なかったので、少しだけでも増やせたら良いのですが。

最後は綺麗になっていた韓国苗より、バイオレットアイスです(*^▽^*)

ちょこっと検索してみたんですけど、中々ヒットせず。
数年前に人気だった植物なんですけど、もうあまり取引されていないようです。
検索に引っかかったのが、バイオレットクイーン×ラズベリーアイス。
あれ?もしかしてこれの交配と同じ交配式のものなのかな?
欲しいと思った時に購入しておかないと、その後出回らなくなってしまう種類も多肉あるあるですよね(>人<;)

今日は二十四節気で立夏を迎え、暦の上では今日から夏になります。
まだそこまで暑くないと思って週間予報を見てみたら、私の住む関東南部では週の後半から最高気温が25℃以上の予報。
既に梅雨入りを発表した地域もあって、また過酷な梅雨と夏がやってくるのかとドキドキしています(>人<;)