そっくりさんを並べて紹介と、お礼

こんばんは(*^▽^*)
5月17日(月)
今日の予想最高気温26℃、予想最低気温17℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方は曇り。
降雨予報が出た時間帯もあったんですけど、なんとか持ち堪えたのかな。
とにかく湿度が高くて、外の温湿度計は常にHi(High)マーク。
まだギリギリ梅雨入りはしていないものの、東海地方まで梅雨入りしたし、天気予報もずっと雨予報なので、きっともう目前ですね。

今日は多肉を比較しながら紹介していきたいと思います(*^▽^*)
こちらそっくりさんの多肉です。
左が星影、右が月影です。

星影は冬になるとキュキュっと中心に向かって葉を集めて丸くなり、星のような形になります。
見本のような星影ってなかなか手に入れられないです。
これはおらいさんから購入した星影なんですけど、所々の葉の形がギザギザになっていて、いまいち綺麗な星型にしてあげられません。
購入した時はとっても綺麗な星型だったんですけど…
冬になったらまた綺麗な星型にできるようにチャレンジしたいです(*^▽^*)
右は月影です。
冬には白くて丸くなり、外の葉が紫色に紅葉するそれはそれは美しい種類です。
⭐︎いつかの年の冬のコロコロ可愛い時の姿はこちら
多肉を始めてすぐくらいにカクトロコから購入しました。
冬の姿はこんなに美しいし、すっごく増えやすいのにお手頃価格で購入することができる普及種です(*^▽^*)
花を咲かせて欲しくて植え替えたのに今年も花は咲かず…
実は後ろに子株を覗かせているんですよ。
また増えるのかなぁ…お花を咲かせて欲しいなぁ…

次に紹介するのはラウレンシスとラウレンシス×赤い星です。

ラウレンシスはアウレンシスという名前で販売されていることもあります(*^▽^*)
これはガーデンメッセで購入しました。
右のラウレンシス×赤い星は元々、大和高原の多肉屋さんの札が刺さっていたものです。
劣化したので書き換えました。
ラウレンシス×赤い星の方が色味が明るくて先がツンツンしています。

先日、ブログでも私の苗が店舗で販売されると紹介したのですが、5月15日(土)から多肉屋芽吹さんのお店で、私の作った苗の販売が開始されました!
お店まで足を運んで下さった方、苗をご購入いただいた方、本当にありがとうございました(*^▽^*)
芽吹さんがこだわってブレンドした土に植えて貰った苗ですので、きっと安心して育てられるのではないかと思います(*^▽^*)
今回このような機会を与えて貰って、本当にありがとうございます(*^▽^*)
店舗での販売をブログで紹介した際にお祝いのメッセージをいただいたり、このブログを通して出来たご縁にも本当に感謝しています(*^▽^*)
これからも沢山交配苗や原種多肉を作って行きたいと思っています(*^▽^*)