関東もついに梅雨入り?

おはようございます(*^▽^*)
2021年6月14日(月)
予想最高気温24℃、予想最低気温19℃(Yahoo!天気より)
今日は久しぶりに涼しい1日になりそうです。
昨日読んだニュースによると、早ければ関東地方も今日にも梅雨入りしそうなのだとか。
天気予報もコロコロ変わりやすいですね。

今日は珍しく朝からブログの更新です(*^▽^*)
コストコのパンが好きなので、朝ご飯にはコストコのパンを食べていることが多い我が家。
しかし春ごろからコストコの駐車場に入るために並んでいる車がいつも長蛇の列なので、並ぶのもあまり好きではないし、コロナのこともあって諦めることが多く…
最近は自分で1からパンを焼くことが多いです。
一番最初に焼いた時はレシピ通り薄力粉と強力粉を使ってスコーンを作りました。
毎日食べるのならせっかくだから体にいい素材で!と全粒粉を使って作りたかったのですが、店頭で全粒粉を見つけられず、オートミールをフードプロセッサーで砕いたもので作ったり、おからでスコーンを作ったり…
おからのスコーンは欲張って3kgぐらい作ってしまったせいか全然混ざらなくて、大変な思いをしました(笑)
粉もちゃんと振わないといけないですね。
多肉用の土はふるいにかけるのに、お菓子作りは適当だったりします(*^▽^*)
今日もこれからまた大量に作ろうと思っています。

交配は一段落終わって、多肉ちゃんも療養中。
目につくところに置いて、水をあげたり、肥料を少し入れて様子をみたりしています。
交配疲れが目に見えて分かるので、紹介出来る種類も限られています。

写真上)花の相府蓮(カクトロコ)
写真下)幻影(錦玉園)

花の相府蓮は今年花を咲かせてくれたのですが、私のやる気不足で交配を見送りました。
来年花が咲いてくれたら交配したいですね。
幻影は今年も花は見送りました。
大事にしすぎて秋も植え替え出来なかった株より、今年は花を咲かせないのかと諦めて、春先に植え替えをした苗に限って植え替え後に花を咲かせてくれたりしていて。
意外と刺激も必要なのかなと思ったりしています。
コロラータで花を咲かせてくれない苗は、思い切って来年の春先に植え替えてみようかな。

次に紹介するのは
写真上)リラシナ×アプス(自分で交配したもの)
写真下)コロラータ(錦玉園)
です。

リラシナ×アプスは本当に可愛くて。
沢山お問い合わせをいただくので、今年も交配しました。
今年はアプスが調子良くて、もふもふの花粉付きのお花を沢山咲かせてくれました。
大事な親株なのでなんとか増やして…と思っているんですけど、思っているだけでなかなか手が回りません。
ベランダに出るとあれもこれも植え替えなければ、お世話しなければと思っているんですけど、思っているだけで終わってしまうことも結構多くて…もっと手をかけてあげられたら、と思うことも多々あります。
日光も強くなってきて、焦げている多肉も出始めました( ;∀;)
梅雨の晴れ間に焦げてしまう子もいるので、小さい苗はそろそろ遮光してあげようと検討しています。