今年種を蒔いた苗の報告

こんばんは(*^▽^*)
2021年6月22日(火)
予想最高気温28℃、予想最低気温18℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方は蒸して暑くなりました。
曇り空から時々晴れ間が覗くような日が続いています。
週末に確認した時には今週は雨予報だったのですが、いつの間にか晴れ予報に変わり…。
更に昼過ぎには台風5号が発生するという知らせが…
今週末には日本列島にも近付く予定になっています(><;)
どこにも影響しないでそれてくれますように(>人<;)

今日は高い所にあるトレーに水やりをしたんですけど、今年蒔いた種子が大きくなっていたりして、実生トレーを見るのがとても楽しいです(*^▽^*)
2021年3月17日に蒔いたKoehres種子の様子を報告します(*^▽^*)

ポットの大きさは直径が4〜5cmくらいの大きさになります。
春に1度植え替えてからだいぶ大きくなりました。
大体いつもと同じくらいのペースです(*^▽^*)
(種子を蒔いた時の話はこちら。)
最近は週に1度、たっぷりと水を与えています。
常に水がある状態ではなく、時々水が切れていることもあります。

こちらは今年自分で交配した種子を蒔いたものです。

右上の写真は6月8日頃に種子を蒔いたもの、
左下の写真は5月末に種子を蒔いたものになります。
芽がまだ小さくて見えにくいんですけど、ほとんどのポットから発芽しています。
ここ数日で一気に芽が出始めました。

自分で長く育てた多肉から採れた種子から芽が出ると楽しいですね(*^▽^*)
写真左下のメキシカンジャイアントは長い間自宅で育てた株から採れたものです。
昨年種子を蒔いた時は1つも芽が出なかったけれど、今年は少し出てきてくれました!
まだ多肉植物歴初心者だったときにとあるブログで知ったメキシカンジャイアント。
その方は大きくて立派なメキシカンジャイアントばかりいくつも自宅で育てていて。
その写真で見たメキジャイの素晴らしさにはまって、ヤフオクで小さな親株を1つ購入したのが始まりでした。
葉挿しではなかなか増えにくいと有名な種類で、育てていくうちに小さな子を3つくらい子吹きしてくれたんですけど、白くて立派な株なので、いつか沢山並べて育てたい!と思っていたので、この種子がうまく育ってくれたらいいなと思っています(*^▽^*)