買って良かった多肉ちゃん

こんばんは(*^▽^*)
2021年7月23日(金)
予想最高気温33℃、予想最低気温22℃(Yahoo!天気より)

今日も晴れて暑くなったこゆき地方。
昨夜は遅くまで眠れず、本日も午前7時よりベランダの多肉事を開始しました(*^▽^*)
今日も水やりと枯葉取りに始まり、11時頃まで作業しました。
毎日枯葉取りをしているんですけど、今日もゴミ箱いっぱい取れました。
枯葉が沢山取れるとスッキリして楽しいですよね(*^▽^*)
うーん、夏の方が真面目に親株のお世話をしているかも…

最近は来年のことを考えて、親株に水やりの際に液肥を少し与えています。
今まではこの時期にこんなに液肥をあげたことがありませんでした。
昨年秋に液肥をあげたのが良かったのか、今年はとてもたくさん花芽をつけてくれたので、来年の春のことを考えてハイポネックスを薄めて与えています。
これが来年どういうふうに出るか分からないんですけど、来年はコロラータが沢山花芽をつけてくれるといいな…という期待を込めて。
色んなコロラータが花芽を出してくれたら、沢山掛け合わせてみたいです(*^▽^*)

今日は買って良かった多肉たちを紹介していきます(*^▽^*)
まずは長葉コロラータです。

コロラータに関しては収集癖が酷くて、同じものだと思いつつも沢山集めてきました。
何年も育てているうちに変化が出てきて、どの子も可愛いなと思いながら育てています。
長葉コロラータは誰が販売したものなのか分からないんですけど、可愛く育ってくれました。
なんかブレンディティに似てますよね…違うのかな…

次に紹介する苗は両方ともいとうぐりーんさんからラジョヤという札で購入したものです。

購入するときに、あ、これはきっと札と中身が違うけどすんごい可愛い!という直感で購入したものが右側、
左はラジョヤの中のラジョヤだと思って購入しました。
この苗をどういう風に増やしたものなのかは分からないんですけど、すっごく綺麗ですよね(*^▽^*)
コロラータアテマハックに似ているなと思って育ててます。
(購入した時のブログはこちら。一番下の写真右側の苗です。)

最後は今日一番可愛かった多肉ちゃんたちです。
ちょっとデコりすぎて周りが賑やかになってしまいました…

写真右上)コロラータ(サボテン相談室)
ネットで購入したものです。家に来たときはとても小さかったんですけど、大きくなってくれました。
サボテン相談室さんのマジックで、来た時は真っ赤でしたが今はこんな感じに育ってます。
真っ赤に可愛く苗を仕立てるのって難しいですね。
写真左下)ホワイトフランク(吉坂包装)
コーナン港北インター店で購入しました。
夏の終わりにバーゲンみたいになってて、安く購入したんです。
ホワイトフランクが何者なのかよく分かってないんですけど、ネットでググってみると少し顔違いのあるものがあって…
私がお迎えしたのはコロラータ寄りの顔のものでした。
これも交配に使ってみたいと思ってるんですけど、来年あたり花が咲いてくれたらいいな(*^▽^*)

台風8号が今日明日にも発生する予定になっているようです(>人<;)
来週頭には本州を横断するかもしれないとニュースで報道していました。
台風が通るかもしれない地域の方は台風に万全の備えをしてくださいね(>人<;)