8月も自慢したい爪多肉

8月も自慢したい爪多肉

おはようございます(*^▽^*)
2021年8月4日(水)
予想最高気温32℃、予想最低気温25℃(Yahoo!天気より)

久しぶりの更新になってしまいました(>人<;)
最近毎日熱中症警戒アラートが鳴るので、枯葉取りと水やりは朝早く済ませ、エアコンの効いた部屋でのんびりしています。
先日は念入りにベランダを掃き掃除しました(*^▽^*)
今年は暑いことは暑いんですけど、朝晩が涼しいせいか多肉もあまりダメージを受けていないようです。
何より、我が家では治療が難しい感染症が昨年と比較して流行していないので、そんなにお世話がいらない感じです。
枯葉取りと水やりはいつもの倍くらいの勢いであげていますが、また一段階暑くなったせいか、枯葉も止まりました。ちょっと水やりは控えめにしようかな。

本日は爪が可愛い多肉ちゃんを集めてみました!
この時期でも日光や水やりを加減すると、真冬ほどの可愛さはありませんがお爪の綺麗なツンツン多肉は楽しめますよ(*^▽^*)

左上)エボニーサリトレラ×ざわわ(おらいさん)
この苗の母親、エボニーサリトレラはちょっと前まで手に入りにくい種類だったんですけど、最近はKoehresから種子を輸入して育てる人も増えて、少し手に入りやすくなりましたね。
右下)ノバ×ざわわ(おらいさん)
ざわわを交配しているけれど、ノバが強いのか細い葉になっています。

上)ノバヒネリアナ(錦玉園)
ぽこぽこと下から子供を吹いて増えやすい種類です。
真冬には青く紅葉してくれるんですよ(*^▽^*)
今見てみたら、真夏は左下のメキシケンシスザラゴーサと雰囲気が一緒ですね(笑)
左下)メキシケンシスザラゴーサ(いとうぐりーん)
メキシケンシスザラゴーサは冬には黄色〜赤っぽく紅葉します(*^▽^*)
ザラゴーサだけど、黒爪ザラゴーサとはまたちょっと違う色付き方をする種類です。
右下)クスピダータメンチャカ×チワワエンシスイエコラ(優木園)
最近ちょっとやる気を出してきたのか、葉の縁が赤っぽくなってきました(*^▽^*)
イエコラ交配はこの時期ちょっと黄色っぽくなりますよね!
チワワエンシス交配は夏にバラけたりしてちょっと苦手意識があるんですけど
(昨年は大好きなチワワエンシスでバラバラ事件を起こしましたのでね…)
イエコラ交配は真夏もそこまでバラけないような感じがしています(*^▽^*)
イエコラ、交配種を作るにはかなり優秀かもしれないです(・∀・)✨✨

8月7日には暦の上では秋を迎えます。
土いじりも土用期間ということでずっと控えているんですけど、立秋が来れば葉挿し用の葉をもいだり、植え替えを始めたり色々したい…!
場所はないけれど、やりたいこと、やらなければならないことは沢山あります(*^▽^*)

天気予報を見ると、暑さはこれから本番といった感じでしょうか…
昨日14時時点の起床衛星の画像を見てみると、日本列島より南の海上に台風になりそうな卵が4つもあるんですよね…_(:3 」∠)_
4つも……
来ないでくださいお願いします(>人<;)