春蒔きのポットから発芽し始めた芽たち🌱

こんにちは(*^▽^*)
2021年8月16日(月)
予想最高気温22℃、予想最低気温18℃(Yahoo!天気より)

今日は昼間にブログを書いております(・∀・)
一気に寒くなりましたね。
ついこの間まで最高気温39℃予報だったのに、1週間もしないうちに気温が乱高下。
朝早起きしなくても昼間に多肉事が出来るようになりました。
昨日はこゆき地方でも断続して大雨が降り、真夜中に何度か警戒情報メールが届きました。
スマホに届くアラートの音が大きくて何度も目が覚め、アラートの音にびっくりして内容を読む前に止めてしまうので、毎回何のアラートなのか分からず…
(寝ぼけてましたね)
市からの防災メールで内容を確認していました(><)
西日本ではまた雨が降り出しているようです。
台風12号になりそうな台風の卵も日本のはるか南の海上にスタンバイしていたものの、これはどうやら台風には発達しないようです。
また長雨の元となってやってこないと良いのですが(>人<;)

豪雨や台風といった長雨で悲しいお知らせも入ってくる中、涼しくなったこゆきさん家では小さな芽が遅れて発芽し始めました(*^▽^*)

上の写真左側のポットにだけ小さく丸をして新しい芽を囲ってみました。
周りとはサイズの違う芽が生えてきているのが分かると思います(*^▽^*)
上の写真右側のポットにも小さな芽が。
下の写真にもたくさん小さな芽が生えてきているのが分かると思います。
毎年お盆の頃になって暑さが一段落すると遅れて芽がポロポロ生えてくるのですが、今年は一気に寒くなったので、一気に小さな芽が生えてきたようです。
こういう芽が沢山出てきているのを見ると、今が秋蒔きの種の蒔き時なんだろうな…と思います(*^▽^*)
小さい芽が沢山生えているのは可愛いですよね(*^▽^*)
春に蒔いた種子で全然出てこなかったものも、こうして時間差で出てくることがよくあるので、9月終わり頃までそのまま発芽を待っています(・∀・)

場所がない、場所がないと言いながら、またao.plantsさんにお願いして、Koehresの種子を購入しました(*^▽^*)
沢山蒔いているので今回は厳選して…と言っておきながら注文出来る約束の数のギリギリ上限をお願いしました!
海外からやってくるので、手元に届くまでにはあと2週間くらいかかるようです。
届くのがとっても楽しみです\\\\٩( 'ω’ )و ////

さて、この種子が届く前に、今年交配したもっさもさの交配苗達をなんとかしなくては…

と、思いながらもこうして遅れて出てきた芽を見ていると、植え替える前に完全に乾燥させてから抜いたりして土もぐちゃぐちゃになってしまうので、まだ植え替えない方がいいのではないかと思ったり…
いつも今植え替えるか、まだ植え替えないで待つかでタイミングを探っています(笑)
早く植え替えたほうが早く大きくしてあげられるんですけど、自分で交配した苗は1つでも多く種子を発芽させたい気持ちもあって。

毎日沢山の方にブログを見にきていただいております(><)
書くことがある時に書き殴っているような不定期更新のブログなんですけど、暖かく見守っていただいてどうもありがとうございます(*^▽^*)
育て方のコツなどまとめたページはこちらから見られます。
過去のブログなどから役に立ちそうなものをまとめて、随時更新していきますので楽しみにしていてください(*^▽^*)