暑い彼岸入り

こんばんは(*^▽^*)
2021年9月20日(月)
予想最高気温28℃、予想最低気温16℃(Yahoo!天気より)

台風14号は関東に接近しながら温帯低気圧に変わり、こちらの地方はあまり被害を受けませんでした。
台風が来る日の朝は雨が凄くて、何度も警報の連絡メールや通知が来ていました。
同じ市内では冠水した場所もあったようで、市のTwitterなどで知りました。
コロナの感染者数も減り、過ごしやすい気候になって来てやっとホッと一息つけそうな。
多肉の大規模なイベントなんかもまた出来る様になるのかな、なんて少し期待しています(*^▽^*)

2021年の春蒔きの多肉ちゃん達です(*^▽^*)
今の季節は水やりの度にぐんっと一回り大きくなりますね。
多肉を育てていて面白い季節でもあります。

今日は晴れてとても暑くなったせいか、夕方少し多肉パトロールをすると昨日より焦げ多肉が増えていました(><)
私の家は年中西陽が強く当たる上、私は特段遮光もせずに強日光をやり過ごしているんですけど、夏よりも秋の陽射しに焼けてしまうことがあって…
湿度が無くなった分、夏の直射日光よりも焼けやすいのかな、なんて思っています。

夏の間、一番よく日光が当たる場所でよく日光浴できていたはずのBeehouseさん苗たちですが、ちょっと徒長気味…

写真左)ヒアリナ×La Pazは写真では上手に表現できないほど綺麗な色をしています。
BeehouseさんのヒアリナもLa Pazの親株も一体どんなに美しいものを使っているんだろうと思うような美しさです。
写真右)ホリコロ×リンゼアナは夏の間に葉が伸びてしまいました(><)
せっかくの大好きな交配なので上手に育てたかったのに、伸び伸びに(><)
また冬の間に綺麗にしてここで紹介して行けたらなと思っています(*^▽^*)

暑さ寒さも彼岸までという言葉があるんですけど、今年は彼岸入りの今日も暑くなりましたね。
関東南部はもう数日暑くなるようです(><)
植え替えたばかりの小さな苗をダメにしないように置き場所に注意しながら過ごしたいと思います(*^▽^*)