所沢植木鉢センターさんでお買い物レポート

こんにちは(*^▽^*)
2021年9月24日(金)
予想最高気温29℃、予想最低気温19℃(Yahoo!天気より)

昨日は暑くなりましたね。
32℃まで気温が上がるのか〜とちょっとブルーな気持ちになりながらベランダの多肉たちを観察して写真を撮影しました。
ここ数日の天気の良さで焦げる多肉たちも沢山出ました。
特に実生をして1年くらいの苗が焦げやすかったです。
普段の置き場所(陽が当たるところに置いているか、そうじゃないか)もあると思うんですけど、特別日差しが強くて直射日光は肌が痛かったです。
昨日は長時間日光が当たる場所の多肉ちゃんたちに不織布をかけて遮光しました。
今年初めての遮光です。
こうしてギラギラの太陽が出るとどうしても病気も出てきますね。
日光が沈んでから怪しい多肉ちゃんにはお薬をしました。
こちら関東南部は暑いのも今日までの予報です。
多肉ちゃんたちよ、なんとか頑張っておくれ…

最近の日光で多肉たちはいっそう綺麗に染まり始めました。

昨日作成したので幸せな木曜日になってます(笑)
可愛くなってきた多肉ちゃんたちについて熱く語りたいのですが、今日はぐっと我慢して購入した資材を紹介していきます。

先日、所沢植木鉢センターさんで色々と園芸資材を購入しました。
所沢植木鉢センターさんは色んな園芸資材を販売していて、お値段も手頃で、購入してからすぐに発送してくれるのでよく購入させてもらっています(*^▽^*)
7980円以上で送料が無料になるので、沢山買っちゃいます(笑)
そんなに沢山いらなかった時にはお友達と送料を割り勘で購入していました。
今回購入したものはこんな感じです。

○ラベル
細いラベルは山野草ラベルで検索すると出てきます。
幅0.6cm、長さ5.5cmのラベルです。小さいので日光を遮ることもなく、実生苗などの小さな苗の管理に便利です。
カラーは8色販売されているので、私は交配した年毎に色を分けて挿しています。
何種類もあるので、様々な分け方が可能だと思います。
ゴールドラベルは近所のホームセンターでも購入できるんですけど、今回はこちらで購入しました。
近所のホームセンターで買うよりも100円も安い…原価は大丈夫なんだろうか…
いつの間にか黒い色のゴールドラベルも販売されていました!黒ってちょっと手に入りにくくて単価が高いイメージだったんですけど、白と同じ価格で購入できるようです。ネコポスも使えるようなので、少量欲しい方はこちらで頼んでみてはいかがでしょうか。

○第一燐酸カリ
この液肥は葉挿しが得意で以前アメブロで記事を書いていた方がお勧めしていた肥料です。
当時はもの凄い量の葉挿しを成功されていて、すっごく綺麗な車庫を披露されていました。
確か週1回の水やりの際にこれを与えていると書いていたような。
オレンジ色のパッケージだったのを思い出して、今回所沢植木鉢センターさんで見つけて懐かしくなり購入しました。
花芽を形成するのにはリン酸が多めの肥料を使うといいという風にも言われているので、今回は普段咲かない種類の親株に水やりの際に与えてみようと思っています。

○ポリポット
今使っている4cmポリポットの透明なものが販売を終了してしまったようで探してもなかなか見つからないため、代用できるものはないかと思って今回お試しで100個購入してみました。
とりあえず同じようなサイズをと思って、4cmと5cmポットをそれぞれ購入して比較しました。
5cm買うんだったらダイソーでも買えちゃう6cmポットでいいじゃない?と思って購入を渋っていた私。
実際に購入してみると、結構差がありました。
比較写真です。

ピンクで書いてある文字が商品名として○cmと書いてあった物です。
写真①、②の透明ポットは今まで使っていたものです。
4cm透明ポリポットで購入しました。
実際に計測してみると底は4cmなんですけど、上の方は直径が4.8cmくらいあります。
そこそこ厚みがあって丈夫なんですけど、透明なポリポットは2年くらいで紫外線で劣化してボロボロになります。これが植え替えのタイミングかなと思って植え替えたりもしているんですけど、持ち上げた際にパキッとポットが壊れてしまうのが難点です。
高さがあまりないので小さいけれど不安定になりにくくとても使い勝手のいい透明ポリポットでした。
同じ写真に写っているものが今回購入した4cmと5cmのポットです。
4cm黒ポリポットは上部の直径がおよそ4.2cm、底部は2.8cmくらい。高さは4.2cmでした。
形状がちょっとぐらつくかもしれないなと思っていますが、可愛いサイズで使いやすそうです。
5cm黒ポリポットは上部の直径がおよそ5cm、底部は4cm、高さは4cmでした。気持ち4cmポットより背が低い…?
普段購入しているダイソーの6cm黒ポリポットは上部の直径が6cm、底部は4.7cm、高さは5.8cmくらいでした。
いずれも多少ばらつきがあると思うので、大体の大きさになります。
5cmポリポットと6cmポリポット、そんなに違いがあるのだろうか?と疑問に思っていましたが、高さも全然違うので、中に入れる土の量が変わってきそうです。

今回は所沢植木鉢センターさんに注文した翌日に届きました。
他にもプレステラ90や八角プラ鉢、各種土なども販売しています。
(プレステラ90は人気なのか、売り切れになってますね)
所沢植木鉢センターさんは試してみたい商品が沢山あって困ります…
ずーっと見ていられますね。
私は所沢植木鉢センターさんの直営のネットショップで購入しているんですけど、他にも楽天市場やYahooショップでも販売しているようです。
最近ネットショップで購入できなかった被害なども耳にするようになりました。
なるべく信用できるお店で購入してくださいね。