おらいさん苗を求めてガーデンメッセへ

こんばんは(*^▽^*)
予想最高気温20℃、予想最低気温17℃(Yahoo!天気より)

今日は寒くなりましたね。
昼間お天気が崩れて少し雨が降ったこゆき地方です(*^▽^*)
昨夜はよく眠れなかったこともあり、今日はぼんやりと午前中を過ごしていたところ、ガーデンメッセでおらいさん苗を販売しているという情報があり、ガーデンメッセへ急ぎました。
今日はミックスベリア1つ、青札1つという制限があり、うんうん悩んでこちらの2つを購入しました。

青札は相府蓮×そわそわを購入しました。
初めてのそわそわです。私が行った時にはまだざわわ交配も少し残っていました。
ミックスベリアはストロベリーミルククラウンを購入しました。
今までストロベリーミルククラウンを手に入れられる機会がなく、初めてのお迎えになりました。

こうして近所でまたおらいさん苗を購入する機会に恵まれて、本当に嬉しいです(*^▽^*)
秋が来たんだなぁという感じがしています(*^▽^*)

ガーデンメッセで手に入れた多肉ちゃんと言えば、いとうぐりーんさんのラジョヤのその後も紹介していきます(*^▽^*)
どちらもいとうぐりーんさんから購入したラジョヤです。

左はラジョヤの札が刺さっていたけれど全然ラジョヤっぽい見た目じゃないと思いながら購入した苗です。(購入した時のブログがこちら。一番下の写真です)ラジョヤではないと直感的に思いながら、すっっっっごく可愛かったので購入しました。
右はラジョヤ中のラジョヤと思って育てている苗です。
左の苗はコロラータアテマハックに似ているなと思いながら育ててきましたが、ここに来てアテマハックとも違うような感じがしています。
アテマハックも色んな顔違いがあるんですけど、私が蒔いた種子からはこういう株は出ませんでした。
コロラータにはコロラータだと思うんですけど、同じようないとうぐりーんさんのラジョヤを購入して人はいないでしょうか(><)
この苗とそっくりの苗を持っている人がいたら教えてほしいです。

最後はコロラータ繋がりで、Beehouseさんのホリコロです(*^▽^*)

昨冬くらいからこんな風にちょっと具合悪いのかな?という色をしています。
崩れたりジュレたりすることはなく、茎には葉がしっかりくっついているので、薬を散布して様子を見ているんですけど、来年花を咲かせてくれるくらいいい状態なのかな?とちょっと心配しています(><)

来年は沢山のコロラータを交配させたいと思って、植え替えはしなくても鉢に土を足したり肥料を足したりしています。
肥料過多の状態になってしまったらまたどのような障害が起きるのかも分からないので、ちょっとドキドキしながらなんですけど、肥料を足しつついい状態を目指して行けたらと思っています(*^▽^*)