SwitchBot 温湿度計を導入しました!

おはようございます(*^▽^*)
2021年11月17日(水)
予想最高気温16℃、予想最低気温9℃(Yahoo!天気より)

日没の時間も早まり、寒さで多肉事が出来る時間が少なくなってきました。
こゆきさんちの多肉ちゃんたちもどんどん綺麗になってきているので、観察する時間はどんどん増えているんですけど、植え替えも一段落してお世話の時間は少しずつ減っています。
ベランダ栽培ゆえの場所問題もあって、ずっと保留にしていたベランダ掃除なども最近は念入りにしています。
年末の大掃除はベランダに始まり、ベランダに終わりそうです。
(あ、ベランダ以外もやるつもりですよ!つもり!)

パッカーンだけど可愛いいとうリンゼアナ

先日、Twitterで紹介されていた温室度計を購入しました(*^▽^*)
室内で寝っ転がりながらも外気温を記録・確認出来るというもの。
自宅で使っている温湿度計も数年使っているので、そろそろ新しいものを…と思って探していたところでした。
なるべく小さな温湿度計(直射日光に当たると正確な温度が測れないので、物陰に隠して置けるような大きさのもの)で、その日の最高気温、最低気温、湿度の記録が出来るものが欲しいなと思っていました。
色々とレビューなども読んで、こちらを購入。

Switch Botという温湿度計です。
この温室度計はスマホアプリをダウンロードすることで、温度・湿度の記録ができます。
ハブを購入して家電を色々と連携させると室内の温度管理などなど様々なことが出来るようなんですけど、Bluetooth接続が可能で、アプリで温度・湿度を見られればいいだけなので、今回はこの機械のみを購入しました。

箱の中に入っていた説明書に従って、一緒に同梱されてきた電池を入れて準備していきます。
電池を入れるだけで温度と湿度の記録が開始されるようです。
記録は温湿度計の本体に1ヶ月記録されるようになっています。
その後、アプリをダウンロードして、アプリの説明に沿ってBluetoothで温湿度計と同期します。
初め、スマホでアプリをダウンロードして同期しようとしたのですが、AQUOSフォンでは何度試してみても同期が出来ず、現在はiPadを使っています。

記録はこんな感じに細かく出てきます(*^▽^*)

昨日の相模原市緑区の最高気温は18℃、最低気温は8℃だったのに対し、
こゆきさんちのベランダでは最高気温18.7℃、最低気温13.0℃でした。
計測している所が少し寒いようで、自宅ベランダでの実測値とは差があります。
今まで気温を確認するためだけに真夜中にベランダに出ていたこともあったので、こうして室内から気温の確認が出来て、最高気温・最低気温の記録だけではなく、湿度の測定まで自動でしてくれるのは本当にありがたいです。

Bluetooth接続は120mまで届くようなので、自宅で気温を確認するには十分な距離です(*^▽^*)
普段使っている端末と同期して使えるのもいいですよね(*^▽^*)
価格も2000円前後と手を出しやすい価格です。
気温の記録が簡単に出来るようになったので、マメに記録していけたらと思っています。