花芽と紅葉と

おはようございます(*^▽^*)
2021年12月13日(月)
予想最高気温13℃、予想最低気温3℃(Yahoo!天気より)
比較的暖かい地方に住んでいても、明日は雪と聞くとどうしても寒いです(笑)
今朝もSwitch Botで気温を計測しました。
最低気温はまだ下がる可能性があるのでもう少し経ってから記録しています。
最高気温が出るのもお昼過ぎのことが多いし、夕方に見るのがいいのかな…
Switch Botを購入して今日でぴったり1ヶ月が経過したのでスクショしたデータを載せていきますね٩( ᐛ )و

最高が27.7℃と出ているんですけど、この日は私がスマホを握りしめ、
ああでもない、こうでもないと言いながらアプリをダウンロードしたりBluetooth接続したりしていたため、実際の気温よりもかなり高く出ています(11月13日Max27.7℃)。
再設定したり色々としていた跡も垣間見れます(笑)
最低気温が1番寒かった日でも6.1℃あったようです。
霜柱が出来るような日もあったんですけど、ベランダはそこまで寒くなかったようですね。
予報では今週からついに氷点下になる日もあるようです。

そんな中、ベランダではたくさんの多肉ちゃんたちが花を咲かせるための準備を始めました。
花芽を出し始めると水をあげなくてはいけないため、毎年早い時期に出たものは多肉自体を凍らせないために摘み取っていたんですけど、今年はあえて咲かせて種を採ってみようと思っています。

左上)霜椿
右上)オウンスロー
左下)シモヤマコロラータ
右下)クスピダータパラセンシスパラス

冬にわざと花を咲かせるのは交配をし始めた年以来です。
あの時とはまた違う景色を見られるようになった…というか、分からないことも分かるようになってきたので、出来るんじゃないかなと思っています。

ピンクの紅葉をし始めた苗もありました。

左)ラズベリーアイス
右)Heeya Tips
Heeya Tipsはあまり販売を見かけないですよね。
何かのおまけで我が家に来たのか、自分で購入したものなのかすら記憶にありません。
毎年紅葉してくれるんですけど、今年は色も濃いめで可愛くなってくれそうな雰囲気があります。
ネットで検索してみても数も少ないし…
既に札も消えかけているので、私のスペルが間違えている可能性も否めないんですけど。
ラズベリーアイスはこの色になるものがどうしても欲しくて、何度も買い直しています。
こちらはビッグバザールに参加した時に購入しました。
ラズベリーアイスはエレガンスの中の選抜…という話も聞くんですけど、自分の中では何かとの交配なのかなと思っています。
Koehresから種子を購入して自分でもエレガンスの顔違いを見てみたい!とも思ったんですけど、種子の販売も無くなっているようです。

最後は自分で交配した苗たちの紹介です。

黄色い札は2021年に交配したもの、オレンジの札は今年交配したものになります。
ベランダの置き場所が限界を越えて、今年はあまり植え替えしてあげられなかったのでまだ小さいものもたくさんあります。
小さい場所ながらに大きくなってきて、これはいい加減植え替えないと可哀想だなと思うような、ぎゅーぎゅーのポットも沢山出来てきました…
もう植え替えには適さない時期だからどうしようかな…(>人<;)
植え替えてしばらく室内で様子を見るか…うーん…

中央のふんわりピンクの多肉ちゃんはシムランスライオネスアプスの交配です。
アプスは見た目がプリドニスの選抜の花うららとそっくりなんですけど、交配種のようです。
プリドニスとエレガンスの交配なのだとか。
そう考えると日本で作出された花月夜や白雪姫、白雪の華と同じ種類の両親を持つ交配なんですけど、花月夜は葉が繊細でヒラヒラした薄さがあったり、白雪姫には透明感のようなものがあるのに対して、アプスが1番プリドニスっぽい感じがあります。
プリドニスを交配に使うと表現形質を子に強く伝えるところがあるので、プリドニスではなくアプスを使っています(*^▽^*)

明日からぐっと冷え込むようですので、多肉もですが、多肉のお世話をする方も暖かくしてお過ごしくださいね(*^▽^*)