良いものは共有したい!

こんばんは(*^▽^*)
2021年12月18日(土)
予想最高気温8℃、予想最低気温0℃(Yahoo!天気より)

どんどん寒くなりますね。
週末は寒気が南下する影響で、こゆき地方も−3℃まで下がる予報になっています。
−3℃予報はいつもなら大寒〜2月頃の最も寒さが厳しい頃の気温です。
今日は0℃予報だったのにも関わらず、実測値は5.9℃ありました。
明日も寒さ対策は何もしないで予定です。
ベランダは気持ち暖かいようですね。
ちょっとホッとしました(*^▽^*)

昨年実生したチワワエンシスイエコラが入ったトレーも綺麗に色付いてきました。

日光不足や育て方の差もあるんですけど、葉先が少し長くなっているものもあります。
1つ1つのポットの根はガッチガチに張っています。
よく色付いたものだけをピックアップしておいたものなんですけど、花芽をあげているものも沢山あって…
いいものが出来たら沢山増やして、販売出来たらいいなと思っています(・∀・)

いいものを共有したい…と思うのには、自分も欲しいけれど手に入れられなかったという悔しい思い出もあって…
仲がいい人同士で譲り合っている様子や、自分にはあまりそういったご縁がなかったことも影響していると思います。

某アプリで有名な方の苗のカキコや葉挿しを増やしたものなどが取引されることもあって、そういう所から集めたものもあります。
しかしどういうわけかそういうものは販売をすると良く思われないものの対象になることも多いようです。
過去には芽も葉も出ていないような苗を高額で販売していたり、
札もなく、明らかに違うものを本物と偽って販売されていたこともあって、
そういうことも影響しているのかなと思うんですけど。
明らかに販売不可な商品ではない限りは、お問い合わせがあれば応じていきたいなと考えています。
これから増やしていくものもあるので、応じれないことの方が多いとは思いますが(*^▽^*)
物々交換よりも比較的手に入りやすい価格で購入出来る方がいいと思うんですけど…
自分が持っているいいものは共有していきたいと思っています(*^▽^*)

さてさて、今日はBeehouseさんの苗も紹介していきます(*^▽^*)
今年の春購入してきたものになります。
(Beehouseさんのハウスに訪問して苗を購入した時の話はこちらから)

購入してきた時よりも絶対綺麗に出来た!!って自信を持って購入してきた日のブログを読んできたんですけど、全然Beehouseさんの力には及びませんでした(笑)
ううーん、おかしいな…
購入してきた時よりもめちゃめちゃ綺麗になった!って思ったんだけどな…(๑╹ω╹๑ )
振り返りは大事ですね!(笑)

今日はBeehouseさんのオークション最終日でした。
購入することはできなかったんですけど、素晴らしい苗を見て勉強させてもらってきました。
購入することは出来なくても、その苗を見ることが出来るだけで幸せです。
交配式もそうですが、苗の大きさや色など沢山学べることがあります。
Beehouseさんの園主さんは謙虚な方なんですけど、苗の仕立て方や几帳面なハウスの様子などはこれからの自分にとって本当に勉強になりました。
また春には行けたらいいなと思っています(*^▽^*)