多肉の凍結とミックスベリアを多肉狩り

おはようございます(*^▽^*)
2021年12月27日(月)
予想最高気温7℃、予想最低気温−5℃(Yahoo!天気より)

今朝はとっても寒くなりましたね(> <;)
私のブログを見にきてくださる皆さんのお家は大丈夫でしたでしょうか。

昨日は夕方になるにつれて多肉の凍結が心配になり、水にひたひたになっている小さな実生苗の入っているトレーを3つほどピックアップして室内へ避難させました。
昨日は早く寝てしまったので今朝は5時過ぎに目が覚めてSwitchBotで気温を何度も確認しました。
(SwitchBotについて紹介しているブログはこちら)

いつも見ているYahoo!天気では予想最低気温は−5℃。
実測値でも朝7時の時点で−5.4℃まで下がっていたようです。
一方、我が家のベランダでは最低気温は−0.6℃までしか下がらなかったようです。
ベランダに出て、しまい忘れていた実生苗も確認しましたがノーダメージ!
(ダメになるとジュレったような、半透明になります)
元旦にはスマートニュースでは−9℃の予報になっている我が家ですが、今までのパターンから考えてここまでは下がらなそう…
元旦までに最低気温がもう少し暖かい予報になってくれることを祈るのみです。

さて、
昨日はコテッジガーデンさんでおらいさんのミックスベリアと青札を販売するという告知があり、20時から予約フォームで受付がありました。
早いもの勝ちで20人が購入することが出来るということで、私も参戦しました!
20時ぴったりに予約フォームを開いて頑張ったんですけど、一瞬で終了!
私は予約することが出来ませんでした(^◇^;)
どんどん買うのが厳しくなっていきますね〜

そんな中、実は先日のガーデンメッセさんの販売でミックスベリアを購入することが出来ました!
自宅から電車と徒歩でちょうど1時間かかります。
メッセで販売情報があると連絡をくれる友人からインスタにアップされてすぐに連絡があり、近所の友人とダッシュで向かいました(笑)

駐車場は満車だし、ガーデンメッセへ向かう車、出てくる車が沢山あったのでこれは買えないだろうと思いながら向かいました。
(そういえばクリスマスイブだし同じ敷地内に家電量販店もあったので、そっちの目的の人も沢山いたのかも知れません)
思った以上に沢山の苗が並ぶ中からのんびりした空気の中、選んでくることが出来ました(*^▽^*)
ミックスベリアはこの2つをゲット。

他にも昨年の夏に枯らしてしまっていつか会えたら買おうと思っていたいとうぐりーんさんのレッドエボニー(ロメオとは違うもの、同じもの説の両方がありますね。)、
大好きで色々とコレクションしているチワワエンシスを購入してきました。
こちらは韓国苗のチワワエンシスになるのかな。
チワワエンシスも色々と顔違いがありますね。
この2つは葉幅が狭いものと広いものをわざと選んで購入してきました(*^▽^*)

おらいさんの販売したてのミックスベリアの美しいこと。
私が育てるとあの可愛らしいイメージのももりんもゴツゴツした感じに大きくなってしまうので(笑)

今年はこれが狩り納めになるのかな(*^▽^*)
寒さから守りつつ育てられるように頑張りたいと思います(*^▽^*)