クリスマスにまつわる多肉たち

こんばんは(*^▽^*)
2021年12月25日(土)
今日は2度目の更新です(*^▽^*)

TwitterのTLにクリスマスっぽい多肉ちゃんがアップされていて、
ああ!クリスマス交配を紹介するチャンス!!
と気がついたのは今日のお昼過ぎのこと…
自分で作ってきたクリスマスやクリスマスイブを使った交配だっていくつかあったのに…12月に入ってからぼちぼち紹介してくればよかった…と、若干後悔しています。
今日はまとめて紹介していきます!

まずは定番のクリスマスっぽい名前の多肉ちゃんです。

左)クリスマスキャロル
おらいさんのミックスベリアです。
購入した時はエッジが赤くて葉の縁がくっきりとした可愛らしい苗でした。
私の手にかかるとこの通り…なんか強そうな苗になってしまいました(*^▽^*)
私が購入してきたミックスベリアは結構こういう風に野太くなってしまうというか…強そうな感じに大きくなってしまいます(> <;)
花芽が出てきてるんですけど、交配には使えるのかな?
右上)クリスマスイブ
友人にいただいた苗です。どこかホームセンターで購入してきたと言っていました。
このクリスマスイブも交配に使ってるんですけど、下の写真のクリスマスイブ×チワワエンシスのお母さんになっている株です。交配親としても問題なく使えるようです。
右下)クリスマス
今年久しぶりに植え替えをしたんですけど、札を見つけてびっくり!おらいさんから購入したものでした。
おそらく、3つで1000円で販売していた時代のものではないかなと思います。
札が土に埋もれてしまっていて、全然日焼けしていませんでした。
何年も植え替えをしていなかったので、ずっと土に埋もれていたんだと思います。

よくインスタなどでこんな感じに編集された多肉の集合写真のようなものを見かけるんですけど、自分でもクリスマス交配、クリスマスイブ交配を集めて編集してみました!
全然クリスマスとは関係のない苗もありますが紹介していきますね(*^▽^*)

上の段
左)リトルコンチ
最近ヤフオク!で落としました(*^▽^*)韓国苗のようです。
ヒアリナとロメオの交配なのかな?形と色としてはそんな感じの交配なのかな?と想像しながら購入しました。
来年も再来年もこの色になってくれるのか、半分期待しながら育ててみます(*^▽^*)
真ん中)クリスマス×沙羅姫牡丹
自分で交配した苗です。ちょっと沙羅姫牡丹の色が出てきました!
この交配苗はエッジに色が出やすいんですけど、不思議な黄色になるものもあります。
右)クリスマスイブ×チワワエンシス
自分で交配した苗です。この写真の真下も同じ交配の兄弟株です。
赤くなるものとチワワの血を継いでピンク色になるものの2種類を手元に残しました(*^▽^*)
中央の段
左)クリスマス×ピンクザラゴーサ
友人の交配した苗です。最下段右側も同じ交配の兄弟株です。
中央)クリスマス×(ザラゴーサ×チワワエンシス)
錦玉園さんの交配したザラチワを使った交配です。
いつか親株を見てみたいなと思うんですけど、公開されていないようです。
最下段
左)シムランスラグナサンチェス×クリスマス
自分で交配した苗です(*^▽^*)
薄い紫色のヒラヒラした可愛い多肉ちゃんです(*^▽^*)
今年はどんな色に紅葉してくれるか楽しみにしています。
中央)クリスマス×ミニマ
自分で交配した苗です。

クリスマスは花芽もあげやすいし交配にも使いやすいので、初めて実生をやってみたい!という方にお勧めしたい種類です(*^▽^*)
自家受粉でも種子が沢山採取できます。

今日はクリスマスということで昨日に引き続き沢山食べてしまいました…
お腹が苦しい!
新年に向けて、残りの年末、体調に気を付けて駆け抜けましょう\(^ω^)/