大寒波襲来と寒さ対策

おはようございます(*^▽^*)
2021年12月25日(土)
予想最高気温12℃、予想最低気温2℃(Yahoo!天気より)
ベランダの最低気温は実測値で8.6℃ありました。
ベランダに出てみたけれど、体感温度はもっと寒いんですよね…
温度計の置き場所をちょっと変えてみたいと思います。

やりたいこと、書きたいことが渋滞している朝です。

年末にかけて、寒さが厳しくなるということは聞いていたんですけど、「警報級の大雪恐れ」とか「警報級の大雪」、「積雪が急増する恐れ」などかなり不安を煽るような予報となっています。
天気は予報している人によって違ったりするので、お天気アプリはいくつか並行して見るようにしているんですけど、どこの天気予報を見ても今夜からの寒さと雪の予報がえぐいことになっているのでかなり警戒しています。
積雪によっては不織布をかけることも検討しています。

私の住んでいる地域は暖かいようで、今までの経験から寒波対策についてもお話ししたいところなんですけど、あまり参考にはならないかも…と思いながら今日の記事を書いています。

ロッティ

多肉植物を育て始めた頃からこの時期になるととにかく最低気温が気になって気になって。
夜中に目が覚めるととりあえず外の温度計を見に行くほどの心配ぶり(OvO)
ISIJのホームページの下の方に現在の外気温が書いてある場所があるんですけど、ネットでそこを何度もチェックしたり。

自宅の気温を測定するようになってから数年がたち、我が家では冬将軍がやってきてどんなに寒くても−3℃までしか下がらないということが分かりました。
凍る種類、凍らない種類、凍らせないための工夫など少しコツを掴んできました。
この時期になると思うのですが、エケベリアは突然の寒さには弱くても、だんだんと寒くなる場合にはそこそこの強さを発揮するようです。

今まで冬の寒さで凍らせた多肉の例というと、初期の頃に育てていたファンファーレ、ロッティ、クラバツム、カランコエ属の子宝草や紅提灯があります。金の成る木は凍結は耐えたようなんですが、積雪でダメになりました。
どれも初期の頃に育てていた多肉で、もしも今育てたら防寒対策をしなくても水やりの加減で凍結を防げたかもしれないという思いがあります。
今はこの時期になるとロッティは全然お水をもらえません(笑)
葉が少しペナペナで張りがないんですけど、これはしょうがないといつも諦めています。
水を切ることで外で冬越しが可能な場合もあります。
下葉が枯れたりしないので寒さと水切りで休眠しているのかもしれません。
ベランダに雪が吹き込み、不織布をかけていた多肉の上に10cmくらいサラッと降り積もったことがあります。
不織布はそこまで風の影響を受けづらいようで、普段強風が吹きやすい我が家でも雪予報の時は何度か登場してもらっています。
不織布の上に雪が積もっても簡単に避ける事が出来るので
寒さはそこまで大したことがなかったのか、多肉はノーダメージでした。

冬将軍が来た時、1番安全なのは室内への取り込みだと思うんですけど、取り込む場合には次のことに気をつけます。
・窓の近くに置かない
 思ったより気温が下がって室内でも凍結することがあります。
・床や地面に直置きにしない
 冷たい空気は下を通るので、思っていたよりも冷えてダメージを受けることがあります。
・暖房を入れている暖かい部屋に置かない
 外との温度差がありすぎる場所や、暖かい風が直接当たる場所に置くとダメージを受けることがあります。

他にも不織布は風を通すので霜から守ることが出来るけれど、凍結には気をつける。
とか、
よくホームセンターのガーデンコーナーで販売されているようなメタルラックなどに透明なシートを被せるタイプは、夜間の冷たい風などから守ることは出来るけど凍結は防げない上、朝陽で中の温度が思った以上に上がりやすく、ダメージを受けることがある。
などなど、
今まで色んな人が成功談や失敗談をSNSなどに投稿して教えてくれたこともあって、私自身は現在の形で落ち着いています。

初めての冬越しをする人は不安なところも大きいと思うんですけど、自分の家で出来る事を色々と試していただいて、その環境の中で育てられる植物を増やして、楽しんでもらえたらと思います(*^▽^*)

今年初めてカエルちゃんの冬越しをする私も色んなものを購入したり、とにかく不安でいっぱいです(>人<;)
そんな中、また何匹か家にカエルがやってきました(OvO)
ミヤコヒキガエルという種類なんですけど、私がケージを覗くといつも起きていて、ピンと背筋を伸ばしてこちらを見てきます。まるで忠犬ハチ公のようなカエルちゃんです。
いつ見てもまん丸の目を開けてこちらを見返してくれるので、一体いつ寝てるんだろう?と思って、先日夜中に目が覚めた時に突然明かりを点けて覗いてみました!
すると猫の香箱座りのような体制(通称ごめん寝)で床に突っ伏して眠っていました…( ^∀^)
そんな姿で寝るんだね…( ^∀^)
早く暖かい季節がやってきてほしい(OvO)
冬こし頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ