多肉屋芽吹さんで多肉狩り!

多肉屋芽吹さんで多肉狩り!

2022年3月20日(日)
予想最高気温14℃、予想最低気温3℃(Yahoo!天気より)

先日まで春らしい陽気だったのに突然気温が下がり、寒い日が続いていますね。
小雪園の多肉ちゃんたちは、そんな中でも春の空気を感じ取って大きくなっています。
先日、所沢植木鉢センターに発注をかけて5cmの黒ポットを沢山購入しました。
今年に入ってから、実生苗は全て黒ポットに植え替えています。
ポットの種類を変えることでいつ植え替えたのかの算段をつけやすくしているつもりです。
販売していた苗を抜いてみたら根が全然生えてなかった…ということは防げるかなと思っています。

先週、コーナン港北インター店と多肉屋芽吹さんの所へ遊びに出掛けました。
暑い暑いと上着を脱ぎながら多肉狩りをしてきました。

コーナン港北インター店へはコロナが流行し始めてからは行っていなかったので、2年以上ぶりのお出掛けとなりました。
植物売り場全体が大きな温室になっていて、以前はエケベリア属メインだったのが、サボテンやコノフィツム、チランジア、アロエなどもあり、かなり充実していました。
立派なキセログラフィカに目を奪われて、テクトラムを探す予定だったのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。
エケベリア属はいとうぐりーん、カクトロコ、錦玉園、吉坂園芸さんなどが置いてありました。
以前よりも売り場の面積自体は小さくなった感じがありましたが、実生家さんの苗などもあって楽しめました。
コーナン港北インター店へは小机駅から徒歩でおよそ30分くらいで行くことが出来ます。
以前はコーナンの植物売り場前にテントを張って、おらいさんや錦玉園さんが苗を出張販売していることもあったんですけど、最近はなくなったのでしょうか…
平日のゲリラ販売でのんびりとおらいさんのミックスベリアを購入できた思い出があります。

その後、小机から十日市場駅まで電車で移動し、多肉屋芽吹さんの所へ向かいました。
全く土地勘がない地域なので、Googleマップを駆使して徒歩で30分ほどかかりました。
最後の住宅街に入ってからも小道を右往左往しながら行きました。
きっと次回は真っ直ぐ行けるはず!

自宅前に到着すると、看板にハウス販売の場所の地図が書いてありました。
(たまに裏返しのまま開店していることがあるそうです。販売日や時間については、都度、Twitterやインスタグラムで確認してください)

ハウスにも外の販売スペースにもいっぱい多肉が並んでいます!!

以前にもイベントで芽吹さんにお会いしたことがあり、今回は初めてハウス販売にお邪魔しました!
販売している苗の他にも私物の展示品が置いてあり、沢山の苗を見ることができます。
購入してくださるお客様と色んな多肉についての話
(栽培方法だったり、種類だったり、交配に使われている親株だったり…)
をしながら苗を購入することができます。
芽吹さん自身が多肉植物を愛しているので、苗を大事にしていることはもちろん、
実生家さんの苗だったり、作家さんの鉢などを購入することも出来ます。
人気の実生家さんや作家さんだとすぐに売り切れてしまうので、販売情報のチェックをお勧めします(*^▽^*)
リーズナブルな多肉ちゃん以外にも各種鉢、土なども購入することが出来ます。

2枚目、3枚目は今回購入してきた多肉ちゃんです!

最近販売し始めたばかりのマタ、スイミツトウ、ストリクチフローラノバを購入しました(*^▽^*)
ストリクチフローラノバは昨年譲っていただいたものも含め、5株程持っているんですけど、交配選抜を重ねて面白いものが作れたら良いなと思っています(*^▽^*)
スイミツトウは最近ちょっと色々とお問合せをいただいているので、個人的な検証などに使っていきたいと思っています。

多肉屋芽吹さんには小雪園の苗も置かせていただいてます(*^▽^*)
昨年お願いした苗の中には、自分で実生した交配苗以外にもKoehresの種子から育てたものなども入れて送りました。
一体どれだけお迎えして貰えただろうと心配で聞くことも出来なかったんですけど、沢山あった苗も残り1つになっていました。
沢山の方にお迎えしていただいたとお聞きしました!
どうもありがとうございました(*^▽^*)
(芽吹さんも私が持って行った多肉ちゃんを綺麗にしてから店頭に並べて下さっています!どうもありがとうございます!)
また、私が書いているブログを読んだよ〜と声をかけていただいたり、多肉植物の育て方を詳細に書いていることを褒めていただいたり、恥ずかしいながらもとても嬉しいです(*^▽^*)
口下手なので上手く答えることが出来ずでしたが、芽吹さんに子供扱いしてもらって、喜んで帰ってきました!(可愛がられて喜んでます!)
このブログも沢山の方に読んでいただき、本当にありがとうございます(*^▽^*)