hyalinaとsimulansが統合

hyalinaとsimulansが統合

こんばんは・:*+.\(( °ω° ))/.:+
しばらくぶりの更新になってしまいました。
わたくし、病気も怪我もせず、お陰さまで元気にしております・:*+.\(( °ω° ))/.:+
昨日は涼しかったのですが、今日は36℃予報。
今週木曜日に台風が関東付近を通過するためにこんな予報になっているようです。
(台風13号になる予定ですが、勢力が微妙なようで、熱帯低気圧のまま通過する可能性もあるようです)
今年は台風による大雨で日本各地で土砂災害など起きていますね…
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
小雪地方はというと、昨日(これもまた他の台風の影響で)恵の雨がもたらされたのですが、干ばつ気味です。
どかっと災害級の雨が降ってあとは降らない…みたいなのはちょっと勘弁してほしいところです。

久しぶりにICNという海外のサイトを見に行ったのですが、hyalinaのページがなくなっていました。
どうやら、昔の文献を照らし合わせたことで、種小名が同じと判断されたようです。
La Pazに至っては、エレガンス→ハルビンゲリ(サンチェスメホラダエ)→ヒアリナと種小名が変わってきました。今度はシムランスという種小名になっていくようです。

紅葉真っ盛りの頃のラパスですヽ(・∀・)
とっても綺麗ですよね。

ICNのページをGoogleやクロムで開くと、勝手に日本語に翻訳してくれる機能があるので、興味のある方は是非読んでみてください。

Koehresの種子は種小名がまだ変わっていませんでした。
遅れて変更することもあるので、静かに見守っていこうと思います。
小雪園で販売している多肉ちゃんはまだしばらくhyalina表記で行こうと思っています。
これも色々と考え方があるようです。
変更したら書き換えないといけないと言う方もいれば、販売された時の名称で販売したいと言う方もいて、考え方も様々のようです。
hyalinaとsimulans、Koehresの種子にはたまたま産地が被っているものもなさそうで良かったです。
今後また種小名の変更などあるかもしれないので、見守っていこうと思っています。