五反田TOCビルへ

こんばんは(*’▽’)ノシ
今日のベランダの最低気温測定し忘れ(*ノωノ) 予想最低気温は1℃でした(Weathernewsより)
曇りのち午後からにわか雨予報でしたが、雨は降らなかったようです。

今日は五反田TOCビル13階で開催された、I.S.I.J(国際多肉植物協会)の新年大会に参加してきました。
I.S.I.Jの新年大会は5年連続5回目の参加です(*‘∀‘)ノ
入場の仕方などは以前blogで紹介したように、今回も正面玄関前に並んでから整理券を貰い、13階へ移動する方式でした。
朝5時半発の電車に乗ってゆらゆら揺られ、7時過ぎくらいに五反田TOCビルに到着。
今日は他の所でもイベントをしているので、きっとそこまで混まないだろうという予想だったのに、整理券は59番でした。
参加している人の顔ぶれもだいぶ変わってきたように思います。
今日の戦利品を紹介していきます(*‘∀‘)ノ

主に錦玉園さんで苗を購入してきました(毎回大体ここで購入しています)。
今回は久しぶりにギューギューすし詰め状態だった錦玉園さん。13階での開催だからそこまで暑くならずに購入出来ましたが、以前の地下での開催だったら暑かっただろうなぁ…。
スサノオ、リラシナ×コロラータタパルパ、K-ナ5、小雪、大型プロリフィカの5点を購入。
今回も会えました、スサノオ。
錦玉園さんの札で販売されていましたが、以前流行したBeehouseさんの交配種だと思います。交配式はトリマネンシス×リンゼアナ。それはそれはもう美しくて欲しかったけど全く買うことがかなわなかった種類です。
プロリフィカは毎回小さく沢山にさせてしまう種類なので「大型」という名前に惹かれて購入。大型プロリフィカは久しぶりに出会えた感じです。我が家では大暴れしているプロリフィカをこのようにちんまり育てられる錦玉園さんは本当に凄いなと思います。

錦玉園さんのインスタで新しい試みという紹介をしていたので、何があるのかと思って楽しみにしていったのですが、
今回から錦玉園さんで新しい札を使うことにしたそうです(右側)
新しい種類のものには右のような札を使うことにしたと言っていました。
新しい札がどうしても欲しくて、右の交配種を購入しました(*‘ω‘ *)
リラシナ×コロラータタパルパ。
ちょっと思い入れのある交配式です。新年大会というのもあって、こちらを購入。
K-ナ5は、K-名無し5という意味だと説明していました(左)
名前が分からないもの、出所が不明なものってついつい気になって買ってしまうんですよね。←
今後名前がつくかもしれないとぽちさんがお話されていたので購入。
(ぽちさんのblogは無駄な話がめちゃくちゃ長くて面白くて面白くてファンだったんですが、またやってくれないかなぁ…
BBでお見掛けする時は毎回ハーパンなのはどうしてですか…( ´艸`)

今日はおらいさんは用事があるということでBBには参加しなかったのですが、鶴仙園さんでおらいさんのミックスベリアの販売がありました。青鬼もいくつか販売していたようです。桜子、恋煩い、ももりんなどいくつか販売していました。
今回はウエディングベルを購入しました。

I.S.I.Jの新年大会は、2016年から毎年参加しています。
毎年、新年大会は入場料が1500円で、ビンゴ大会や昼食とお茶、みかんの配布などがあって楽しいイベントになっています。
ここ数年は、お弁当が不要な場合は入場料が1000円になりました(*’▽’)
販売している多肉の種類も、チランジアや塊根類が増えて、色々な種類が購入することが出来るようになったなという印象です。
花芽がある子たちを購入して来られたので、春に交配に使えるように大事に育てていきたいと思っています(*^▽^*)