3月の雪

こんにちは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温5.3℃(14:07)予想最低気温2℃(weather newsより)
昨夜遅くに見た時は予想最低気温も最高気温も8℃だったのに(><)
かなり下がっています。最高気温はベランダの温度計の実測値で10.5℃でした。

午後になり、14時くらいからもさもさと大粒の雪が降り始めています。
卒業式シーズンにはありがちですが、ちょっとびっくりしています。
我が家は大きな屋根があるベランダで多肉に雪が積もることはないので、雪対策は何もしていません。

今日はちょっと懐かしい多肉ちゃんを紹介していきます。
最近あんまり見なくなった多肉ちゃんです。

ティッピー
4号鉢サイズまで大きくなる多肉ちゃんです。
数年前はネットでもよく見かけましたが、最近は見かけなくなりました。
両親は不明。どういう多肉なのかというのもあまり分からない多肉ちゃんです。
韓国から入ってきたプリズムという種類によく似ていますが、プリズムの方が子吹きしやすいように感じています。

ルスビー
パキベリア属。パキフィツム属とエケベリア属の多肉ちゃんの交配種をパキベリア属と言うようですが、最近は実生が出来る人が増えてきたので、あまり「属」も重要視されなくなってきたのかなと思っています。
稲田姫や月下美人(月花美人)、桃美人などの美人シリーズのように、むちむち可愛い多肉ちゃん。
育てるのが難しいと聞いていたので大事に育てていたのですが、葉挿しも容易で病気にかかったことがありません。
淡いピンクが可愛い多肉です(*´꒳`*)